プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、突然下の画像が送付されてきました。キャンセルを押しても消えませんので強制終了にしました。その後パソコンは正常に作動していますが、この場合指示された電話番号に通報すべきでしょうか。
この番号に電話をかけるとまずいサイトに誘導されるのではないかと思い、強制終了の措置をとりましたが、又このようなメールが送られてくることも考えられます。正しい措置方法を教えてください。よろしくお願いします。

「セキュリティ関連の警告文の処理」の質問画像

A 回答 (5件)

気づいてよかったですね。


そこにかけるとまず数万単位の高額な電話料金が請求されます。
そこから偽のウイルス対策ソフトの購入(年払いキャンセル不可)に契約させられます。

対処法としてはなにもしなくてOKです。
料金かかっても良いならキヤノンのESETなどセキュリティ対策ソフトの導入をオススメします。
https://eset-info.canon-its.jp/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。危機一髪で助かりました。

お礼日時:2024/01/28 09:58

詐欺なので相手にする必要はありません。



詐欺する側が作成したものなので、「キャンセル」ボタンで消えるように作成していないのでしょう。

右上の×をクリックするか、ブラウザのタブを閉じるか、ブラウザを閉じる対応をすればよいです。

ポップアップが邪魔してブラウザを閉じることができない場合は、タスク マネージャー([Ctrl]+[Shift]+[Esc]キー)からブラウザを終了したらよいです。

メールも無視してよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/28 14:25

(0101)70640ー86501ってアメリカだよね(多分)。


日本法人じゃないのはおかしいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/28 14:25

パソコンを強制終了して再起動。


これで十分です。
再び表示される事はないでしょう。
 
画面そのものが詐欺ですから、電話などしてはダメ。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A