アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jupyter notebookを起動したときのデフォルトのフォルダはのフルパスを知る方法を教えて頂きたいのですが。
シェルを起動してそのカレントフォルダからコマンド投入したらそのフォルダになる、という理解でいいでしょうか。また、Jupyter notebookをGUIとかアイコンなどで起動した場合、特定のフォルダが指定されていませんのでカレントがどこになるかわからないです。アイコンのプロパティで指定する作業フォルダのではないようなのですが。よろしくお願いします。
localhost:8080/...などと表示されていて、いかにもサーバの雰囲気なのですが、フルパスが不明です。

A 回答 (3件)

>GUIとかアイコンなどで起動した場合、

>特定のフォルダが指定されていませんので

いや、必らずカレントフォルダはあるのだけど
ショートカットから起動する場合は
ショートカットの作業用フォルダ
指定すればそこが力レントフォルダになります。
    • 0

OS が不明ですが、ターミナルやコマンドプロンプトから起動した時は、起動したフォルダーがカレントフォルダーのようです。

Jupyter notebook がすでに起動している時は、!pwd (Windows ならば !cd) とすれば分かりますね。
    • 0

何だろね。

UNIX/Linuxだとデフォルト作業ディレクトリは/homeなんですが、Windowsだと多分C:\Users\<ユーザー名>なんじゃないかしらん。
notebookを起動した時、ブラウザにディレクトリ一覧が表示されると思うんですが、それがC:\Users\<ユーザー名>の中身と一致してたらそうだ、と言う事です(もっともいくつかは英名になってますが)。
    • 0