都道府県穴埋めゲーム

友人Aから友人Bへ送ったメールが私のPCに届きました。なぜでしょうか?
ちなみに、友人はどちらも携帯です。送ったのはauで、受け取るはずだったのはドコモです。

宛先は友人の携帯のアドレスのみで、私のPCのアドレスは入っていないんです。
間違ってメールが来た理由が分かる方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

基本的なことを質問してよろしいでしょうか?
友人Aさんは、Bさんのほかにdaina_manさんにも送ろうとして、こうなったのでしょうか?
もしくは、友人Aさんは、daina_manさんに送ろうと思ってなくて、こうなった・・・。
ということでしょうか?
(つまり、あて先間違いとは、Aさんが間違ったということなのかについて、それともシステムが間違ったのか)

もし、Aさんが、daina_manさんに送ろうとしてこうなっている場合、
No.1さんが言ったとおり、BCCにdaina_manさんのアドレスを書き込んだと考えられます。
(BCCにあて先を入れると、CCと違い表示されませんので)

もし、daina_manさんがアドレス2つ以上持っているのであれば、実験してみてはいかがでしょう。
あて先に、ひとつ目のアドレスを、BCCにもう一つのアドレスを書いて、送信すると、
2カ所に送られ、BCCに書いたアドレスは、どちらにも表示されないはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>友人Aさんは、Bさんのほかにdaina_manさんにも送ろうとして、こうなったのでしょうか?

はい、そのようです。
教えていただいた方法を試してみたら、やはり表示は出ませんでした。BCCに私のPCアドレスを入れたで間違いないようですね。
BCCまで表示させる方法なんて無いですよね?

そうですね。

CCで表示したくないものを基本的にBCCで指定する(隠す)ので、表示はできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理ですか。諦めます。

PCにメールが届いたのであれば、メールヘッダーを見ることができます。

メールヘッダーをみると、どこからどうやってメールが流れたか経路情報などがわかります。
これを読み解けば、友人のところで折り返されたのか、あなたが送信先に自分のPCを指定したのかわかるはずです。

参考URL:http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/tv/el …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールヘッダーを見ましたが、私のPCアドレスは有るのか無いのか分かりませんでした。知識が無いので参考URLもさっぱりです。

知人同士ですので、どこかでdaina manさんのPCのメールアドレスが入ったのでしょうね。

例えば、宛先の「CC:」「BCC:」にアドレスが入ってしまっていたとか、友人B氏が、受信メールを何故かdaina manさんのPCのメールへ転送するように設定しちゃっていたとか。
どこかで人為的なミスがあったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人Bに確認したのですが、転送しては無いと言っています。
宛先にCCとかになっていれば、それも表示されるのですが(現に過去の友人Aからのメールで確認済み)、今回のには表示されていません。

謎は深まるばかりです。