アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
皆さんは、町を歩いていたりして、一目ぼれしたことありますか?
私は、最近彼氏と別れたのですが、それまで歩いていても彼以外は見えなかったんです。
でも、昨日、会社の帰り、1mぐらい後ろに吹っ飛びそうなぐらいにドキッとした感覚になる人とすれ違いました。
また、会える確立は極めて低いのですが、
全然見ず知らずの人(電車とかで会っただけ等)に、何かアクションを起こした方はいらっしゃいますか?
何か行動してみた方は、どのようにしたのか教えていただけませんか?

ちなみに、過去の知人かどうかを聞くふりしてできたら、手紙を渡してみようかと思うのですが。

とりあえず、恋愛感情とかではないので、きっかけを作ってみたいなと思ったんです。
こんな話ありえないですか?
特に男性のご意見聞きたいです。

ちなみに、手紙は、
「突然こんな手紙渡したりして、驚かせてごめんなさい。
以前会社の帰りにお見かけして、
昔の知人にとても似てらっしゃるな~と思って、
気になっていました。
まだお名前も知りませんが、
ご迷惑でなかったらメールください。
×××@××ne.jp」
です。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

男性の意見として参考にしてください。

手紙の内容なのですが、その内容ではちょっと怖いです。素直に口ですみませんちょっといいですか?って聞く耳を持ってもらって、一目惚れしました!これ連絡先です。よかったら連絡ください!で十分っす!紙には名前と番号とメアドだけでいいと思います。
それしか書かないことによって相手も想像することになり、思いもつのっていくに違いない!頑張れ!
    • 0

#2です。

友人は直で言いに行きました。

携帯のカメラで写真を撮ってもいいですかと断ってから、彼との2ショットを撮り、写真を送るからと言ってメール番号をきき、ついでに電話番号もきいたそうです。

熱に浮かされるように、まっすぐ彼に向かって歩いて行ったそうです。
おまけに「彼女、いるんですか?」ときいたそうです。
いたら引き下がるつもりだったのでしょうか。
普通、いますよね。
それはきかないほうがいいと思います。
指に結婚指輪をしてないかチェックして、していたら「結婚しておられるんですか?」と、きいておいたほうがいいと思います。結婚していなくても指輪をしている人もいるので、、、。

やはり夢中になっているからできたことだと思うと、友人は言っていました。ここで声を掛けないと二度と会えなくなると思ったそうです。

では、夢中でがんばってください。

手紙を渡す時は「今度会えたら渡そうと思って、ずっともってたんです。」と言いましょう。
電話番号と名前と、「○月×日にお見かけしました!また会えたらこれを渡します!お友達になってください!」と、短く書くだけでいいと思います。
友人は、全て口で言いました。
    • 0

始めまして☆19歳女です☆

私も一目ぼれしたことありますよ~。
でもたいてい派遣のバイト先で同じ配属だったりとはなす機会が多い場合なのでちょっと違いますよね・・。でも道端で見かけてかっこいいって思う人がいても、なかなか一目ぼれまではいかないので、もしかしたら運命なのかもしれないですね(≧▽≦)
ところで本題ですが、手紙を渡すとのことですが、知人に似てるとかは書かないほうがいいのではないでしょうか??率直に気になったから連絡を取れる関係になりたいということを伝えたほうがいい気がします。もし知人に似てるということを書いて、連絡をくれた場合、向こうが人違いだったってことがわかったらそのまま終わってしまうかもしれないですよ。変に話は作らないほうがいいと思います☆うまくいけば二人で遊んだり、もしくは恋愛に発展させたいと思っているなら、なおさらうそはつかないほうがいいと思います☆そのほうがもし連絡が来なかった場合でも後悔しないんではないでしょうか??では頑張ってください☆健闘祈ります☆^o^/

この回答への補足

メッセージどうも有難うございます。
そうですね、たいがい、何かの関係があったら、話も早いんですが、今回は、道端ですれ違った人ですし、難しいかもしれません。
でも、「あの人いいな~」とか思って、あれこれ考えてる事が楽しいかもです。
手紙も、みなさんがおっしゃるように、簡潔に素直に書いてみます。
皆さんも素敵な恋してください!!
ありがとうございました。

• 0

学生時代、学校へ向う途中で信号待ちをしていた時、

右ななめ45度前方の、同じ信号を待っていた人に
「一目ボレ」したことがあります。

もぉ~、びっくりするぐらい、視線はおろか、体温から周波数から、何から何まで、
自分の中に備えてるもの全てを根こそぎ持って行かれたくらいの勢いで、、、
ふと、つぶやいた一言は、「私、あの人のこと好きっ!」でした。

信号が青になり、横断歩道を渡った先が、別々の方向だった為、
もう会うことはないのかもしれない。。。と諦めていたのですが、
実は学校の先輩だったことが判明し、先生に協力してもらいました。 
連絡先を教えてもらって、郵送で手紙を出しました。

確か、
「突然のお手紙ごめんなさい。
○○先生から連絡先を教えてもらいました。
私は、○年の○○です。
実はずっと前から好きでした。
もし良かったら、一度で良いので会って頂けませんか?」
というような内容だったと思います。

そこから話しが発展して、1年ぐらい付き合っていましたよ。

私の場合は、結果的に同じ学校の人だったので、
話しは早かったのですが。。。
先生も、彼に直接、「後輩が連絡先を知りたがっているのだけど、教えても良いか?」
と聞いてくれていたので、前置きがあったようなものですし・・・。

古典的な方法では、その人の前で、落し物をして拾ってもらうとか、ですかね?
手紙の内容は、ダイレクトに書きすぎて重く取られてしまうことを
危惧されているようですが、
初対面の相手だから尚更、まどろっこしい書き方をしては、
伝わるものも伝わらないのではないでしょうか?

参考にならなかったと思いますが、
その彼と、また会えると良いですね。頑張って下さいっ☆

この回答への補足

素敵なお話ですね☆
あと、ご意見もありがとうございます。

>初対面の相手だから尚更、まどろっこしい書き方をしては、伝わるものも伝わらないのではないでしょうか?

そう言われればそうですよね。
きっかけですが、ハンカチを拾ってもらう、とかいう演技、パニくってできなさそうなんですが、おもいきって「このお手紙、読んでいただきたいんですが?」って言っては、引かれますかね。>#1さん
他に思いつかなくて。。。
#2さんのお友達は、直で言ったんでしょうか?

• 0

>町を歩いていたりして、一目ぼれしたことありますか

ありません。おそらく私は街に住むには不釣合いな程に田舎くさい人間なのかもしれないです。
でもやっぱり惚れる人間は満員電車にキツキツな状態では探せないですねぇ(笑)
するのは恋というより喧嘩や口論でしょう。
それがもしもガラ~ンとした昼下がりの電車なら『めちゃ美人やん』はありますけどね。
惚れるよりも、現状から恋愛までの道筋を考えると
メンドクサイなぁと思うほうが先になりますので惚れません。
最後に一目ぼれした人は、上村愛子さん、とあるCMで満面の笑み『入賞したよ』
飛ばされると言うより吸い込まれそうになりました。

ちなみに、手紙ですが
『昔の知人にとても似てらっしゃるな~』はやめた方がよいでしょう。
その方はあなたにとっての代用品になる気はないでしょうから…
逆に、やった方がよいのはあなたの氏名を書くことです。
メールを書くにしても、初対面の人が『お洒落ネコさんこんにちは!』とは書けませんからね。

ですが、いきなりメールというのは正直いただけません
きっかけ…隣に座って眠ってしまう。そして寄りかかる。
「バタッ!」と起きて、『ゴメンナサイ』を30回位言ってみてはいかがですかね。
その後に『あ、あの時の人だ』という感じになって、手紙はその次かと…

押し売りでもないかぎり、営業はいきなり物を売りません。
顔を売って顔なじみになって…ではないのかなぁとおもいます。
恋愛や人間関係もそういう探(さぐ)りあいから始まる。
必ずしも歓迎会という名の飲み会ではないと思うんですけども…
    • 0

「あの、以前すれちがった時にあんまり素敵でびっくりして覚えていたんですけど、お友達になってください!こんな事したのは初めてなんですけど、これ、メール番号です!お友達でいいんです。

」と言ってメール番号を書いた紙を渡してみてはいかがでしょうか?
必死の様子を見れば、誰にでもナンパ(?)している女の人だとは思わないでしょう。
友人はこれでめちゃくちゃタイプの男の人と、お友達になれました。本当は結婚したかったそうですが、相手が全くその気になってくれず、あきらめたそうです。お友達になれただけでもラッキーだったそうです。今はどちらにもちゃんと付き合っている人がいます。
    • 0

通りすがりの男です。

おこがましいですが、一目ぼれされてアクションをおこされた側の立場として意見です。

とりあえず男性としては嬉しいんじゃないでしょうか。
結果はその男性の状況(彼女がいるとか、奥さんがいるとか、シビアな話あなたのことが好みでなかったとか)によると思いますが、その行為自体は嬉しいと思います。(僕なら喜びます)

昔々男子高校に通ってる頃に、全然知らない中学生くらいの女の子に、「一緒に写真撮ってもいいですか?」と言われて写真を撮られたときもやはり気分は悪くなかったです。

でも、大学時代に女性にストーカーまがいなことされた時は嬉しく無かったです。

余程モテモテな人でなければ手紙をもらったりするのは嬉しいと思いますよ。

以上、長文駄文失礼しました。

この回答への補足

#1~3様、ご意見どうもありがとうございます。
たぶん、かなり緊張して、#2さんのセリフは言えなさそうなので、手紙に書こうと思うのですが。

>#3さん
やっぱり、知人はだめですかねー?
とりあえず、
#2さんのご意見を取り入れて書き換えてみたんですが。
「突然こんなお手紙渡したりして、
驚かせてごめんなさい。
○○といいます。
以前、会社の帰りにお見かけして、
あんまり素敵な方なので、気になって覚えてました。
こんな事するのは初めてで緊張してますが、
ご迷惑でなかったらメールください。
×××@××ne.jp」

結構、「素敵な方なので」とか言うと
重いかなぁと思うのですが、argiさんはどう思われますか?

• 0