プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非通知電話をかける人の気持ちが分かりません。

数日に一回家の電話に、非通知電話がかかります。
うちはNTTのナンバーディスプレイで、非通知電話お断りサービスもしてるので、呼び出し音も鳴りません。ただ掛かってる時に電話が使用状態の明かりがつき、着信履歴に日時とヒツウチ表示されるだけです。

携帯から家に非通知でかけてみると、呼び出し音が2回鳴り、
「この電話はお受けする事は出来ません。
電話番号の前に186を付けるなど
電話番号を表示してお掛け直し下さい」
とアナウンスが流れて切れました。

全く繋がらない事が解っていて、どうして繰り返し掛けてくるのでしょうか。
曜日も時間も不定で3月頃から30回ほど掛かっています。
着信履歴を押さなければ分からないのが殆どなのですが、気持ち悪いです。

特に恨まれるような心当たりもありません。
非通知電話が掛かってきた事がある方、掛ける側の気持ちが分かる方、がおられましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

私は一回受話器を取り上げたら、何かのセールスの女でした「なんで非通知でかけるやねん」て怒鳴ったら「あら、非通知になってたかしら」ってとぼけやがって。

怒鳴りまくってやったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは全く繋がらないのに、何回も掛けてきて意味不明です。
なるべく気にしないようにします。
ご意見感謝いたします。

お礼日時:2021/08/06 11:11

ナンバーディスプレイは1997年に導入されたサービスです。



導入にあたり、全契約者に向けて「番号を通知することに同意しますか?」と言う往復ハガキが送付されました。

「同意する」「同意しない」どちらかにチェックを入れて返信した人は、その通りの事になりましたが、中には返信しなかった人もいます。

その人は自動的に「同意しない」(=通知しない)に分類されました。

その後、自発的に「通知解除」を行っていれば良いですが、そのまま放ったらかしにしている人は今現在も非通知のままです。

特に機械に苦手なお年寄りなどは意味が理解できず、そのままになっているケースは少なからずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暑いのに、気にしないのが一番ですね。
ご意見感謝いたします。

お礼日時:2021/08/06 10:52

業者と詐欺の調査ですよ。


その番号が生きてるかどうか、生きてるなら何時に誰が出るか、留守電になるかなどを機械的に調べてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いです。
一回も出てないけど、ナンバーディスプレイになってる事=生きてる番号
という事になるのでしょうか。
ご意見感謝いたします。

お礼日時:2021/08/06 10:51

んー


これは確かに、理解できませんね。
何を考えているやら。。。
イタズラですかね。
それぐらいしか考えられないですね。

もしくは、非通知設定自体をしらないで
非通知設定してあるとか…?
普通ありえないことではありますが、
ご老人とかならあるかもしれません。
ぐらいしか推測できませんね。

それにしても、気になるし、嫌になっちゃいますよね。。。
お疲れ様です(;´Д`A ```
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに家族は何も気にしていないのですが、私だけが気にしています。
暑いのに、気にしないのが一番ですね。
ご意見感謝いたします。

お礼日時:2021/08/06 10:45

うちも固定電話あります。

そんなのしょっちゅうかかってきますよ。誰かは分かりませんが。気にする必要ありません。固定電話もってれば皆経験ある事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!