プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

processingである処理をした画像を保存するために、細かいところは省略しましたがだいたい下のようなプログラムを書きました。実行を押したら、
PImage.save() requires an absolute psth. Use createImage(), or pass savaPath() to save()
というエラーがvoid mousePressedの中のところに出ました。このプログラムの何が原因でこのエラーがでたのでしょうか?また解決法を教えてください。

PImage in;
PImage out;

void setting()
{
out=new PImage( in.width/2,in.height/2);
size(in.width/2,in.height/2);
}
void setup()
{
}
void draw()
{
image(in,0,0);
image(out,in.width,0);
}

void mousePressed()
{
out.save(''kekka.jpg'');
}

void 関数
{
省略
}

A 回答 (2件)

out.save(''kekka.jpg'');

のところは、フルパスを記述してください。
C:¥~です。
    • 0

> PImage.save() requires an absolute psth. Use createImage(), or pass savaPath() to save()

「PImage.save() は完全パスを要求します。代わりにcreateImage()を使うか、save()するためにsavePath()に手渡してください。」

書いてるまんま、なんでそれに従ってください。
プログラミングの問題、と言うより英文読解力の問題です。

完全パスってのはWindowsだと

"C:\なんとか\かんとか\ほげ\ふが\kekka.jpg"

とか言う形式で記述する方式で、単に"kekka.jpg"だけじゃパス表記になってない、って事でしょう。
    • 0