アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふしぎ遊戯のvol.4にある検定試験を解いたところ
わからない問題がいくつか出てきました。
もし、わかる方がいましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします!!

・中級問題の問7・15
・イラストロジック(やり方自体わかりません)
・カルト問題の問2・3・4・5

逆に、上の問題以外でわからない問題がある方が
居りましたら答えますので聞いてください。

A 回答 (1件)

ふしぎ遊戯の完全版かなんかに載ってるんでしょうか?

完全版は持ってないので、とりあえずイラストロジックのやり方を。

・縦と横に書いてある数字の分だけマスを塗りつぶす。
・2 3のように、数字を分けて書いてある時は、
 ■■□■■■
 というふうに、1マス以上間を空ける。
というのが基本ルールです。

解き方のコツとしては、例えば縦15×横15マスの問題だったとすると、
・15という数字があれば、1列全てが塗りつぶせるので、そういうものを探し(7 7や4 4 5など、空けるマスの数を足すと15になるものなどもあるのでそれも)、塗りつぶす
・10など、マスの数の半分より大きいものは、左端(または上端)から10マス分線を引く→右端(または下端)から10マス分線を引く→線が重なる部分は必ず塗りつぶせる所なので、塗りつぶす(これも空けるマスを足すと半分より大きくなるものにも使えます)。
・数字を分けて書いてあったり、4としか数字が書いていない列で4マス塗った時など、塗れないとわかった所には×印を付けておく
などがあります。

後はひたすら縦と横を見比べて塗れる所は無いか、逆に塗れない所は無いか探しながら、根気よくやってみて下さい。
    • 0