プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、国技館のたまり席で大相撲を観戦します。
初めてのたまり席です。3人で観戦です。
チケットはお茶屋さんから購入しました。
その際に、パンフレットとお土産も購入しています。
この場合、出方さんに心づけは必要でしょうか?
必要な場合、3人観戦の場合いくらくらい必要でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは



すごいですね溜まりですか
枡で見ましたがその時は一人当たり¥1000で付けました

溜まりの場合は食事とか飲み物とかないですから
もう少し色を付けたほうがいいと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

最近は昔に比べて不人気なせいか、私のように過去に一度だけお土産を購入しただけの客にも、ハガキを送ってきます。
それでたまり席チケットを入手することができました。
さすがに、千秋楽やその前日は無理でしたが・・・。

チケットを買うときに、できればお土産もと言われお土産を購入することにし、さらに、パンフレットもと言われたのでパンフレットも購入しているのですよね。
なので、これ以上お茶屋さんに貢献する必要があるのかな?と思った次第です。

たまり→飲み物等を買わない→お茶屋さんがもうける機会がない、ということですね。
お茶屋さんって、すごい商売だなぁとあらためて思いました。

お礼日時:2009/09/14 19:50

わたしがよく行っていたのはもう20年くらい昔ですので具体的な金額などは参考にならないと思うのであえて書きませんが・・・。


心づけの金額と席に持ってきていただける内容や接遇が比例するのは悲しいかな、現実です。
購入したお土産以外に席で食べたいもの、飲みたいものがあるときはそれに見合った心づけと何がほしいのかさりげなくわかるように伝えるのも技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

20年前といえば、一番、人気があってチケットが入手しにくかった頃ですよね。すごいですね。
その頃の私は、テレビでしか見ることができませんでした。

やはり金額に応じて対応が決まるのですね。
たまり席なので飲食ができないので、案内してもらったら一応それきりではあるのですが、悩ましいところです。

お礼日時:2009/09/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!