プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちけっとぴあで、3人マス席(A席)を購入しました。
席だけで、お土産などはついていません。

初めてお相撲を見に行くのですが、
せっかくのマス席なので、風情(?)も含めて
楽しみたいなぁと思っているのですが、
お茶屋さんにいろいろしてもらうには
いったいどうしたらいいのでしょうか??

常識的な範囲でのお値段なら、
ドリンクやフードとか、いろいろ持ってきてもらったり
他にも(といってもよくわからないのですが)
いろいろとしてもらえたらいいなぁと思っているのです。

(1)お土産がついていない3人マス席でも、
そういったサービスが受けられるのか??
(2)また、その場合は、だいたいどのくらいの
お心付をお渡しすればいいのか??
(3)それはどんなタイミングでお渡しすればいいのか??

そういったことを教えてもらえればうれしいです。
そのほかにも大相撲観戦で知っておいたほうがいいことや、
楽しみ方のコツなどあったらぜひ教えてください。

ちなみに、一月場所の千秋楽(1/21)に
両国国技館へ行く予定です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今日は。

千秋楽のチケットが取れて良かったですね!
是非、楽しんで来て下さい。

さて、ご質問ですが
(1)お土産がついていない3人マス席でも、そういったサービスが受けられるのか??
本来は、桝席はお茶屋さんから購入するものですので、お土産の有無に関わらず出方さんの案内が付きます。
今回はぴあで購入との事でしたので、#1さんの仰る通り、お土産を別途手配された方が無難でしょう。
ちなみに、平日など忙しくない日・時間でしたら、当日お茶屋さんに行って、お願いする事も可能ですが、千秋楽ともなると難しいでしょうね。

(2)また、その場合は、だいたいどのくらいのお心付をお渡しすればいいのか??
チケットをお茶屋さんから購入していない分、若干多めに包んだ方が良いと思われます。飲食をお願いしたいとの事ですので、尚更ですね。
私の場合、お茶屋さんからチケット購入+お土産+案内のみ の場合で通常3千円、初場所やら千秋楽やらはご祝儀を兼ね5千円程度、枡で飲食する場合は2人の場合は5千円~、4人の場合は1万円~と自分で決めておりますが、私は毎回お願いしており、後日精算なんです(当日では計算が間に合わないそうです)、、、
一見さんですと、どうしても当日精算しなければならないので、お茶屋さんからすると、通常よりどうしても手間がかかってしまいます。
ケース・バイ・ケースと言うか、気持ちの問題でもありますし、何より経済事情が各々違いますからね。無理する必要はないと思いますが、お茶屋さんからチケットを購入していない=本来お茶屋さんに入るマージンは、ぴあに行っている訳ですし、上記の手間を考えますと、最低でも5千円は包まれた方が宜しいかと思いますよ。

(3)それはどんなタイミングでお渡しすればいいのか??
まず入り口を入った後、国技館の正面エントランスではなく、その左手にあります通称・お茶屋通りと呼ばれる入り口から入ります。
合資会社である「国技館サービス」にお土産をお願いした場合、恐らく「○○番△△家」というお茶屋の指定がされているかと思います。
(私はお茶屋さんから直接購入のため、この辺は解りかねますが)
指定のお茶屋さんに行くと、出方さんがお席まで案内してくれます。
席についた時に、さりげなく出方さんへ「今日は宜しくお願いしまますね」等と声を掛けながらお渡しするとスマートでしょう。
飲食をお願いしたいようでしたら、その旨も一言伝えておけば、それとなく合間合間でオーダーを聞きに来てくれると思います。

十両の取組が始まると、ましてや千秋楽ともなると、もの凄く忙しくなり、オーダーしても中々運ぶ時間がないと思います。
(出方さんの人数に対し、お席が多い+十両土俵入り以降でご来場のお客さんが多いので)
1時間経っても来ないというのは別ですが、30分くらい待つのは割りと当たり前かもしれません。
沢山お召し上がりになるようでしたり、待つのが苦手というようでしたら、ご自分で買いに行かれた方が腹立たしく思う事なく楽しめると思います。


ちなみに、本当は飲食物の持ち込みは不可ですが、黙認されてます。
九月場所ともなれば、季節柄衛生的ではないのでお勧め致しかねますが、完全に火を通した物なら問題ないでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>ama_loveさま

回答ありがとうございます!!
飲食の持ち込みは原則不可なんですね。
ということは、黙認されているとはいっても、
やっぱりこっそり持っていかないと…。という感じでしょうか?

あと、席だけの購入だったので、
自力で席まで行くのだと思っていましたが、
案内がつくのですね!!それだけでも楽しみです♪
しかし、チケットもお茶屋さんからの購入でなく、
しかも別途のお土産も申し込んでいないとなると、
あまりいい顔をされない。なんてことはないのでしょうか??
あと、お土産も申し込んでいない状態だと、
「案内のみ」ということになるんですよね??
その場合でも、お心付けはやっぱりお渡しした方がいいのでしょうか??
というのも、一緒に行くメンバーとも相談しつつ、
皆様からの回答も参考にしながら、
やっぱり食べ物とかも売店で自分たちで買おうかなと、
今更ながら思ったりもしているのです。。

なにはともあれ、初めてのお相撲観戦、楽しみたいと思います!!

お礼日時:2007/01/16 17:17

度々すみません、ダラダラと長文を書いた為に、誤解を生んだようでしたので補足させて下さい。


本当に申し訳ありません。



>席だけの購入だったので、自力で席まで行くのだと思っていましたが、案内がつくのですね!!

お茶屋さんから購入の場合は案内が付く、という意味です。
ですので今回の場合(千秋楽ですので尚更)、出方さんに案内して欲しいようでしたらお土産を頼まれた方が良いですよ、という意味で書き込ませて頂きました。
※更に補足。館内には紫色のハッピを来たスタッフが居て、席が解らない人には案内してくれます。しかし出方さんではありませんので注文は聞いてくれませんし、装束も上にハッピを着ているだけですので趣は無いと言っても良いかと・・・。

>チケットもお茶屋さんからの購入でなく、しかも別途のお土産も申し込んでいないとなると、あまりいい顔をされない

仰る通りです。ですので、心付けは多め(最低でも5千円)に・・・というお話になる訳です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>ama_loveさま

なるほど!!勘違いしていました。
ご指摘ありがとうございました。

マス席はお茶屋さんから購入するのが
普通(?)なんですね。
なんだかちょっと歴史も垣間見れたような感じで
ますます楽しみになってきました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 11:47

No.3です。

補足です。

FMラジオをお持ちになると、館内のみのミニFM「どすこいFM」や、13:00~のBS放送の音声が聞けます。
もちろんイヤホン/ヘッドホンで聞いて下さいね。
館内でも、1F正面エントランスと、2Fにラジオ貸し出しを行ってますが、先日帰り際に返却する方々で長蛇の列が・・・
http://www.sumo.or.jp/ticket/honbasho_joho/tokyo …

初日と千秋楽は十両取組みの最後のほうで「協会ご挨拶」があります。北の湖理事長、小結以上の役力士が出て来ます。
更に千秋楽のみ、残り三番の時に三役揃い踏みを行います。
東から扇の形、続いて西から扇を上下ひっくり返した形になっておりますので、是非正面の方向から(お席が違うようでしたら、正面のドア横などに立ち見してでも)見ると美しいですよ。
http://www.sumo.or.jp/ticket/honbasho_ichi_nichi …

あとはお食事に関して。
売店で販売しているお弁当、特に力士弁当は、早い時間に売り切れてしまいます。1F売店から先に無くなるようですので、ご注意を。
12:00と14:00には国技館裏手にある「相撲教習所」にて、ちゃんこ屋台があります。行った事はありませんが、毎回すごく並んでます。
http://www.kokugikan.co.jp/obento.html#00
私は2F喫茶室派ですが、同じく2F西側廊下にありますファーストフードも人気です。生ビールが買えますので(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ama_loveさま

補足回答ありがとうございます!!
ラジオはいいこと聞きました!!
放送を聴きながらっていうのもよさそうですよね♪

席は正面のようなので(チケットに「正」って書いてあります!)
三役揃い踏みもしっかり見てきます!!

売店のお弁当は早くに売り切れてしまうんですね。
早めに行ってゲットしなければ!!
やっぱりお相撲観戦に行ったら、力士弁当は食べるべし!!
っていう感じのアイテムなんですよね?

本当にいろいろな情報ありがとうございます♪

お礼日時:2007/01/16 17:24

#1です


お茶屋さんを利用するなら
 1.前掲のHPよりご希望の、お土産セットの品名、数量、を決める
 2.国技館サービス(株)にTELする 03-3622-3300
 3.観戦日当日、お土産を受け取りたい旨を話す
 4.観戦日、お土産の商品名、数量を伝える
 5.観戦日により、支払は前払い、当日払い、等説明があると思います
 6.引換え場所(お茶屋さん)の案内、郵送か口頭であります
 7.観戦日当日、指定の引換え場所(お茶屋さん)に行って下さい
  お土産の引渡しと、席への案内があると思います
以上、国技館サービスにての確認内容です

なお、私はお茶屋さんを利用したことがありませんので、サービス関係(2)(3)に付きましては、わかりかねますのでご了承下さい

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>coco1701さま
丁寧なご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたHPもチェックしてみたいと思います!!

お礼日時:2007/01/16 17:07

>ちけっとぴあで、3人マス席(A席)を購入しました。


席だけで、お土産などはついていません
 ・お土産が付いていない、マス席のチケットですから、ご自分で席に行かれる事になります(お茶屋さんは利用しない)
  (1).(2).(3)全てに該当しません
 ・お土産(参考までに)等、当日売店で販売している食べ物は下記参照、売店等で購入した方が安く好きな物が買えますよ(ちゃんこ屋台もでますし)
http://www.kokugikan.co.jp/obento.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>coco1701さま
回答ありがとうございます!!
お土産がついていないと、お茶屋さんは利用できないんですね。。
知りませんでした。
当日に「やっぱり利用したい」ということは
できないということなのでしょうか??
また、逆に食べ物の持込は可能ですか??

お礼日時:2007/01/15 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A