プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界各国に国技ってあるんでしょうか?
日本は柔道がオリンピック競技でも国技は相撲です
アメリカは野球よりアメフトかな?
ヨーロッパはほとんどサッカーなのかな?
韓国もサッカー(なぜだ?)
中国はロシアは?
何が国技だなんて言ってるのは日本人だけかもしれないけど
教えてください

A 回答 (2件)

どうもこんにちは!



↓こちらが詳しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80# …

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなとこまであるんだ

お礼日時:2007/07/18 11:43

>世界各国に国技ってあるんでしょうか?


法律や公文書で明確に決めている国とそうでない国があります。数年前話題になった国旗・国家法みたいなものですね。ちなみに日本にはそういった規定で国技を決められていません。
>日本は柔道がオリンピック競技でも国技は相撲です
上記の理由で相撲は国技では有りません。国技館でやっているだけです。
ですが現在では、あくまで日本的な曖昧な表現で日本古来の武術を国技と呼ぶのが一般的なようです。相撲・剣道・柔道は大丈夫で空手・合気道・古武術・なぎなた・弓道は微妙な扱いになっています。

結論 日本に明確な国技はなく、常識的に武道全般を国技として扱っているだけ

なのでそのうち「(日本式の)スモールベースボールは日本の国技」と言い出す人がいても、それはそれで有りになるのかもしれないですね。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自称”国技”なわけですね

お礼日時:2007/07/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!