アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲初場所を見て。というか行司さんを見て。

行司さんの白足袋って誰がいつ洗ってるのですか?

一回土俵に上がったら足袋の底泥々になると
思うのですが・・・ その汚れた足袋で
あちこち歩くのでしょうか?部屋の中とか・・・

A 回答 (3件)

地上波に写らない時間帯の行事は裸足です。



行司の足元は以下のようになっています。足元以外にも装束や軍配の房色、持ち物も格によって違います。
はだし行司、序の口格行司→序二段格行司→三段目格行司→幕下格行司
格足袋行司、十両格行司→幕内格行司
格草履行司、三役格行司→立行司(式守伊之助)→立行司(木村庄之助)。

土俵の土は硬く固められ乾いていますから、土がつくことはほとんどありません。つくのは表面の砂ですから、払えばほとんど落ちます。落ちない場合には洗濯します。なお、初日と千秋楽は新品を下ろすそうです。
    • good
    • 1

土俵の上は神聖な場所だからね


だから白足袋

控えに戻れば普通に履き替えるでしょ
    • good
    • 0

行司は相撲部屋に所属しています。

恐らく、部屋の若い衆が洗っていると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!