アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲の行司さんの軍配の形、大きさについて教えてください。また、表と裏には、なんて書いてありますか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.city.koto.tokyo.jp/~bunkazai/takumite …
こちらのサイトによると,軍配の表裏には「日月」の模様と「天下泰平」「一味清風」の文字が書かれているそうです.

http://www.sumo.or.jp/museum/basic/sasaeru/gyoji …
こちらによると「漢詩」「模様」「家紋」とありますので,統一されているわけではないようです.

大きさはわかりませんが,形は縦長の蝶々のような感じで持ち手に房がつき,重さは1kgくらいだそうです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございました。相撲大会(といっても、松葉のとんとん相撲ですが、)の行司をすることになって、軍配をつくることになり、参考にさせていただきました。明日は相撲大会です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!