アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツサークルに参加しています。

会費を払うメリットを感じなくなってきたら

会費が払えないと言って行かないのは

ありですか?

A 回答 (2件)

ようは、そのサークルにはもう参加しない、、ということですよね?

なので、適当な理由を使えて、今後しばらく参加できそうにないから一旦退会する=会費は払わない、、とすればいいのではないでしょうか?

別途、入会費を最初に払っていた場合、再入会の際はどうなるか、、というのは確認しておいた方がいいともいます。

また、そのサークルの会費にスポーツ保険加入がなされているかどうかも確認しておいた方がいいとおもいます。年一括払い式だったと思うので、他で運動中にケガした場合などにも適用されるので、有効活用できます。
    • 0

そういうのを「無責任」というのです。

あなたの意思でそのサークルに参加したわけでしょ。

「会費を払うメリットを感じない」というのなら、辞めれば良いのです。

参加するのなら会費は払う。
会費を払わないのなら参加できない。

会費を払っていなくても、そのサークルには在籍しているわけですから、連絡などはあるはずです。

また、いつ滞納している会費を払ってくれるのかも分からないでしょ。

それとも、ほっとけば、向こうが勝手に除名してくれるとでも思っているんですかね。

辞めてしまえばメンバーではありませんから、迷惑をかけることもありません。

自分の意思で参加していながら、立場を曖昧にしてしまうのは無責任ですよ。
    • 0