プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミケでお気に入りのサークルに差し入れを持っていこうと思うのですが、何を持っていくのが一般的なのでしょうか?

自分はお酒を持っていこうと思ったのですが、友人がそれはマズイと言われたので困っています。

あと、スケブは描いていただけるものなのでしょうか?

暇なときでいいので回答をおねがいします。

A 回答 (6件)

お酒はやめておいた方がいいですね。

割れ物ですし重いし持って帰るのも大変そうです。
宅急便で送るにしても梱包とかきちんとできなかったら怖いですし。
一般的にはお菓子(生菓子はNG。会場内はすごく暑いので)が多いと思います。
クッキーなどが多いですね。
あとは冷たく冷えた飲み物(凍らせてあるものとか)、冷えピタなんかは結構嬉しいですね。
会場内では冷たい飲み物は買えないんです。
なぜかと言うと、皆が飲み物を買うので、自動販売機も補充したらすぐなくなるようでぬるい事が多いんですよ。

スケブは忙しいサークルさんは断られることが多いです。
大手の壁などは無理なことが多いかと。
スケブを頼みたいのであればなるべく早く行き(午前中)、本など買ったあとに、本日はスケブをお願いすることはできますか、と聞けば宜しいかと思います。
午後だと断られることが多いです。
スケブには念のため自分の連絡先を書いておき、いつごろ取りにくればいいかも聞いておいた方がいいですね。

あと色紙は辞めた方がいいですね。
オークションに出されてしまったりすることもあり、嫌がるサークルは多いと思います。
それに色紙は非常に描き辛いです。
私は色紙を頼む人はちょっと非常識だなと思ってしまいますね。
スケブの大きさもあまりに大きすぎるものは辞めた方がいいです。
前にすっごくでかいスケブを頼まれて大変だったことがありました…
大きくてもA4サイズくらいまでの物がいいんじゃないかと思います。
描きやすいスケブのサイズはA5(F1)~B5(F2)あたりです。

特に重要なのは受け取ったときの御礼ですね。
受け取ったときには必ずお礼を忘れずに。

画材を持ってきてないといわれて断られることがありますが、この場合はスケブは描かないサークルさんであることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどお酒はやめておいた方がよさそうですね。かさばりますし・・・

キンキンに凍らせたポカリスエットとか良さそうでしょうか?

冷えピタは意外な回答でした(笑)役に立つのであれば、ぜひ持っていこうとおもいます!

色紙はやめておいた方がいいですか、了解しました。

スケブの丁度いいサイズまでおしえていただいてありがとうございます。

コミケ等のイベントに参加して、差し入れを頂いた経験から回答いたします。

貰って嬉しかったものはお菓子です。夏場なので(しかもコミケの会場は冷房が入っていても非常に暑いので)溶けやすいもの(チョコレート等)は避けた方が良いです。
すぐ食べられるとも限りませんので、出来るだけ日持ちするものを選ぶようにしてください。

他の方も書いていらっしゃいますし、お友達も言っていますが、お酒は止めてください。
実際に720mm瓶のワインを頂いたことがあるのですが、在庫搬出の箱に入れるわけにいかないし、別便で発送するのもコストがかかるので、結局戦利品と一緒に持ち帰ったのですが、冗談抜きで腕が筋肉痛になりました。アルコール好きだとはいえ、これは辛かったです。
でもワインはとても美味しかった…!
ペットボトルの飲み物は、私は困りました。自分の飲む分は用意しているので、頂いた飲み物は未開封のまま持ち帰ることになりました。

スケッチブックは、受ける受けないはそれぞれなので、サークルさんに聞いてみてください。
描くのに時間がかかりますので、時間に余裕を持ってお伺いしてください。

会場はいろんな熱気で暑いですが、楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者様からの体験談は大変参考になります。

ペットボトルの飲み物は不要なのですね。そしてお菓子は喜ばれると・・・ありがとうございます!
日持ちするお菓子を選びたいと思います。

スケブはサークルさんによって分からないのですね。了解しました。

経験談の元、回答をくださりありがとうございました!コミケの参加は今回が初めてで、何もわからないので助かります。

回答ありがとうございました!

No.4で答えさせて頂いた者です。

>キンキンに凍らせたポカリスエットとか良さそうでしょうか?
凍っていると冷たくて気持ちいいので良いと思います。
どうせ会場ではすぐ溶けちゃいますし。
最近では凍らせる用のペットボトルが売ってますよ!
コンビニやスーパーで売ってます。

冷えピタはおでこや、首筋などに貼るのですが、すぐぬるくなっちゃうので何枚合っても困らないかと思います。
結構つけてるサークルさん多いです。一般の人でもつけてたりしますね。
冷却シート(熱さまシート・冷えピタ等)は夏コミの必須アイテムです!
アイスノンも嬉しいですね。
あれもすぐぬるくなっちゃうので…
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ほんとうにありがとうございます!

凍らせる用ペットボトルがあるのですね。情報ありがとうございます。

やはり凍らせたポカリスエットなどを持っていこうかと思います。

冷えピタは結構喜ばれるのですね。ただ、アイスノンは持って帰る時かさばって邪魔になってしまうのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

ここは、無難に冷えピタにしておいた方がいいかもしれませんね。

ここまで色々な貴重な回答ありがとうございました!

お酒は絶対にやめてください。

お酒ってガラスの瓶に入っているのが普通ですよね?
イベントが終わって業者搬出するときにダンボールに入るスペースがあるかどうか分かりません。
そのためだけにジャストサイズのダンボールを用意するわけにもいかないし、隙間を埋める緩衝材は自宅に届いたらゴミになります。
梱包を厳重にしても割れるときは割れます。
じゃあ、手荷物として…だとしたら酒瓶の大きさにもよりますが大きければ重たくて手荷物にしたくありません。
荷物は酒瓶だけじゃありません。
他にも戦利品などもあるでしょう。
お菓子関係なら売り子さんや友達と一緒に食べて荷物を減らせますが、お酒は減らすことができないので差し入れに向いていません。

一般的には冷たい飲み物が好まれます。
コミケのようなところだったらコンビニで売られている凍ったペットボトルが助かると思います。
保冷バッグに保冷剤と一緒に入れて、渡す前にビニール袋に入れて渡したら凍っている率は高くなります。
私もサークルをやっているので冷たい飲み物の差し入れは本当に助かってます。
大手・中堅は売り子さんもいるはずだから売り子さんの分もあればベターです。
食べ物だったら口の中の水分を奪わないもの、地元の限定お菓子など。
サンドイッチやおにぎり、ケーキなどの賞味期限が早いもの、冷蔵保存のものは食中毒にも繋がるので駄目です。
自作のお菓子もやめた方が無難です。
私は手を汚さないで食べられる個別包装のお菓子や地元の限定お菓子を差し入れにすることが多いです。

スケブに関してです。
色紙は慣れていない人が多いので避けた方がベターです。
絵を描いたら分かると思いますが一般的な色紙は毛羽立ちやすいので、消しゴムをかけた後が悲惨なんです。
なので絵を描くために作られたスケブが1番理想的です。
最近は同人誌やグッズを買わないでお願いする人、知らないジャンルをお願いする人、同じジャンルでも扱っていないCPをお願いする人がいます。
スケブというのは同人誌やグッズを購入してくれた人へのお礼の意味もありますので、できれば同人誌やグッズを買ってからお願いするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お酒は絶対にやめておきます。ご忠告ありがとうございます!

差し入れはアドバイス通り凍った飲み物を渡そうかと思います。

色紙は描きにくいのですね、わかりました。

同人誌やグッズを買った後にスケブをお願いしようと思います。

Duddlay と申します。

既に回答が出ていますが、ちょっと気になったので…

>何を持っていくのが一般的なのでしょうか?
一般的?といいますか、場所/時間(真夏の暑い日)ですから、
外の売店で買ってきた、冷えた飲み物は喜ばれました。
※サークル参加の方は、出展ブースから、なかなか離れられない
  ので、飲み物やその他食べ物が喜ばれました。

>自分はお酒を持っていこうと思ったのですが
私も持っていったことがあります。ただ気をつけないと、夏コミ
は非常に暑いので、すごくジャマになります。あと、会場への酒類の
持込は、基本禁止の様ですので、それと判らない様に梱包しましょう。

>スケブ/色紙は描いていただけるものなのでしょうか?
訪ねるサークルさんの「意思」で決まりますので、事前(コミケ前まで)
お伺いを立てるのがよいかと、その際、ブログに直接質問されるのでは
なくメールで確認されるのがよいと思います。
ブログ(おおやけ)で質問/回答されますと、下手をすると、スケブ/
色紙の書き込み依頼が殺到して、そのサークルさんに迷惑をかける
おそれがあります。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お酒の持ち込みは不可なのですね。何か凍ったジュースの飲み物を渡そうかと思います。

スケブの件ですが、やはりブログに書いてしまうと迷惑がかかってしまうのですね。アドバイスありがとうございます。

事前にメールでスケブを描いてもらえるかどうか伺ってみようと思います。

相手の方がお酒好きを公言してらしたら、お酒もありでしょうね。

ただし、荷物が多くなりますので、かさばらない大きさのものを、割れないように包装しておくといいと思います。

一般的には、お菓子が多いのではないでしょうか?
地方から参加される方だと、地元のお菓子とか、ネタになりそうなお菓子とか。
(戦国ゲーム系の人だと、地元武将ものとかね。)

暑いからと言って、冷たいお菓子は融けちゃうし、当然生ものもNG。
ドーナツなどの暑苦しいお菓子もNGではないでしょうか。

スケブは人それぞれなので、「お願いできますか?」と聞いてみればいいです。
スケブOKの人は複数頼まれていると思うので、出来上がり時間を聞いて後で取りに行くことになると思います。

この回答への補足

すみません更に質問なのですが、スケブではなく色紙にも描いていただくことは、できるのでしょうか?

申し訳ありませんが、回答お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お酒ありですか、たしかコミケにでる作家さんのブログがあるので聞いてみようかとおもいます。

スケブは人それぞれなのですね。了解しました。