プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミケ即売参加の持ち込み部数って最大何部まで可能なのでしょうか?
シャッター前・壁サークルは何部くらい持っていってるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

補足の質問が付いたのでそれに対して…

>噂で1000部までという話をついさっき聞いたのですが、
>1000部以上の持ち込みは可能なのでしょうか?

●回答・・・可能だと思います。

1.コミケに参加申し込みした人には当落通知が送られてくる時に「コミケットアピール」というサークル参加するための16ページほどのルールブックのような物が同封されています。
来月に迫った夏コミ用の「コミケットアピール86」には1000部以上の持ち込みは禁止とは書かれていませんし、私はかなり以前より毎回申し込んでいますが、やはり1000部以上の持ち込みは禁止などという規則は見た事がありません。

2.「コミケットアピール86」には、「4-1頒布についての注意」という項目で、3000部以上の大量搬入を行うサークルは事前に準備会に申請してください、とありますし、「5-5搬入関連の申請方法」で3000部以上の大量搬入を計画しているサークルに対して準備会への申請の仕方が書かれています。
これを読む限りでは1000部以内どころか3000部以上でもOKされているとしか思えません。

3.前の回答で述べた通り、コミケ準備会のアンケート調査で多数のサークルが1000部以上搬入しているのが判明しているのに、1000部までという数字が出てくるのも不可思議です。

4.コミケ準備会では、サークルが参加する当日の朝に頒布物の内容のチェックはしますが、頒布数のチェックまではしておらず、実際にサークルが何部搬入しているかまでは確認していません。私もコミケにサークル参加したのは二桁の回数になりますが準備会の人に一度も部数をチェックされたどころか聞かれた事もありません。
1000部持ち込もうと思えば簡単にできますし、ルール違反でもありません。

●以上の点から1000部以上の搬入は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に説明して頂き、ありがとうございました!
とても分かりやすかったです

お礼日時:2014/07/24 03:15

正確な回答でなくて申し訳ありませんが…



2011年冬コミのカタログに「コミックマーケット35周年記念調査」というサークルに行われたアンケート調査が載っています。
それによりますと…

コミケに参加しているサークルのうち1%が同人誌を3000部以上頒布しているそうです。
また2%のサークルが1500~2999部頒布しているそうです。

コミケには約3万5千のサークルが参加しますから、だいたい約350のサークルが3000部以上持ち込んでおり、約700のサークルが1500部~2999部持ち込んでいる計算になります。

そして、コミケは3日間の開催で1日あたりの壁サークルの数は約310程度です。
3日間合計は900以上のサークルになります。

これらの事を考えると
おそらく壁サークルは少なくとも最低1500部は持ち込んでいるのではないかと。
最大は3000部以上としか言えなくて、申し訳ありませんが。

この回答への補足

噂で1000部までという話をついさっき聞いたのですが、
1000部以上の持ち込みは可能なのでしょうか?

補足日時:2014/07/23 20:37
    • good
    • 0

因みに、大手の場合は、委託申請用紙に委託先と委託部数を記載して提出したりと、一般サークルと異なる特別ルールが適用されます。



この「特別ルール」は非常に厳しくて、ルールに従ってない場合は、どういう訳か「抽選漏れ」になる事が多いです。
    • good
    • 1

>コミケ即売参加の持ち込み部数って最大何部まで可能なのでしょうか?



スタッフ側が「何部くらいにして下さい」とお願いする事はありません。

但し、搬入超過で防災上の問題が出る場合は、販売停止処置(赤紙処置)をする場合があります。

つまり「持ち込み量は自分で決めろ。但し、限度を超えたら赤紙処置するからな」って事です。

>シャッター前・壁サークルは何部くらい持っていってるのでしょうか?

それは、コミケ界では「聞いてはいけない質問」ですし「知っていても答えてはいけない質問」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!