プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌即売会で年齢制限本を買う時証明書を提示しますが
その時に名前住所は調べられたくないので付箋など紙で隠して提示しても問題ないでしょうか
逆に怪しまれるとか全て見せてくださいと言われたりするのでしょうか
どうか宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

#3です。



これは私の意見なので、これがどのサークルにも適用されているとは思わないでください。
私は年齢が分かるものを提示していただければ問題ありませんので、住所などを見ることはありません。
免許証や大学・短大の学生証なら生年月日を確認しないでも19歳以上であることは分かりますし、詳細に見る必要性はどこにもありません。

そんなに気にかかるなら、購入予定のサークルさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
または中小規模のオンリーイベントの中には本部で手続きをすればサークルに身分証を提示しなくてもいいところもあります。
そういうのを調べて参加するというのも方法の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
そんなに詳しく見ていないのですね、分かりました
それをお聞きしただけで十分です
お手数をおかけいたしました

お礼日時:2011/05/21 06:38

年齢制限のある同人誌を取り扱っているサークルです。


年齢確認ということもあって身分証を提示していただいていますが、普通に提示してくださいます。
住所などを隠すことはありません。
何か後ろめたいことでもあるのでしょうか?
転売目的で…ということでしょうか?
次に投稿された質問を読む限りでは、それ狙いなのか?と疑心暗鬼になります。
それはさておき、付箋などで隠されると逆に気になります。
私のスペースでそういうことがあったら、頒布をお断りするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
単に住所名前を見せるのが嫌だっただけなんです
やっぱり隠されて提示されると不審に感じますよね…
隠さず普通に見せようと思います
もう一つお聞きしたいのですが身分証明を提示したときサークルさん側は住所氏名も覚えてることが多いのでしょうか
すぐ忘れる方なのでしょうか

お礼日時:2011/05/17 05:32

>年齢だけ分かればいいと思うのですが



確かにそうですが
証明書の提示というのであれば名前住所を含めたものを提示する必要があると思います。

でなければ自己申告と変わりないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます

お礼日時:2011/05/15 11:50

名前隠したら本人の証明書ってどう証明するのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
年齢制限本なので年齢だけ分かればいいと思うのですが
名前まで必要なのでしょうか

お礼日時:2011/05/15 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!