アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は今年美大に入学する者で、軽音部に入りたいと思っているのですが、どうも所属する大学の軽音部はあまり盛んではないようなので、様子を見てもしかしたら他大学の軽音部に入ろうかと考えています。
できれば定期的にライブハウスなどでライブができるような、将来的には本格的なバンド活動も視野に入れられるようなサークルに入りたいのですが、そういう軽音部のある大学があったら教えてください。
ジャンルとしてはハードロックがやりたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たしかに他大学の人は活動に参加しにくいことはあるかもしれませんね。


なぜかと言うと大学のサークル仲間って授業中以外はいつも同じ所でたむろっているもんなんですよ。(笑)
ですので、四六時中一緒に居るので練習もしやすいというか。 でも練習よりはおしゃべりしてるだけなんですけど!

練習時間はバンド仲間と時間を合わせて取るわけですので、ある意味朝から晩まであるわけです。 授業のない時間、バイトの無い時間だったらいいのですから。 平日でも休日でもいいわけです。

ちなみに青学は二部(夜間)も有りますので、こちらでも同じように軽音楽サークルがたくさん有ります。
他大学で、授業が終わった後に一緒に活動したいというなら、こちらでもいいかもしれませんね。
二部サークルの活動時間は18:00~が主になります。
二部の人は1年生から渋谷の校舎なので、新入生勧誘も渋谷で行っています。

いずれにせよ、やはり4月が入りやすいですよね。
大学の入学式後何日かやっている新入生勧誘に行くとたくさんのサークルがのぼりを立てていてわかりやすい?です。 黙って歩いていてもいろんなサークルから声がかかるので、軽音楽サークルからだけ反応すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当に有り難うございます。
とても参考になります。
是非検討させて頂こうと思います。
色々な大学の軽音部の活動状況などを聞いてみたいので、他にも「ここぞ」という大学をご存知の方は教えてください。
できれば都内でお願いします。
引き続き宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/09 01:22

私は青山学院大学で軽音楽サークルに所属していました。


この学校は軽音楽サークルの数も多く、活動も活発です。
部室もあり(狭いけど)、交代で練習もできましたがライブ近くには渋谷の練習スタジオを借りていました。
ライブも定期的に年5回ほど行われていました。
他の軽音楽サークルも同じような感じだと思います。
ジャンルや雰囲気でどのサークルに入るか決めたりするようですが、だいたいは最初に勧誘されたところに決めちゃったりしますね。
そのサークル内でロックでもポップスでもなんでもできることが多いので。

また、他大学から入部している人もいっぱいいましたよ。
大学サークルとして正規入部にはなりませんが、同じように活動していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。とても参考になりました。
都内在住なので、青学なら入部できるのではと思います。
その場合、活動はやはり週末や長期休暇中が主になってしまうのでしょうか?
宜しければご回答お願い致します。

お礼日時:2005/04/05 00:56

せめてどの地域の大学に入学されるのかが分からなければ、


回答のしようがございません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!