アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ5年間ほどコミックマーケットに過去出品された全ての同人誌を調べる手段はないでしょうか?なるべくお金がかからない方法(カタログを全部買い集めるなどは金銭的に無理そうです)を挙げていただけると助かります。

A 回答 (3件)

えーとですね。

・一回に約2万サークル。
・その各サークルが、‘当日’どのような出品物があるか。

と考えると、まず無理でしょう。
5年間というと10回分ですから、それだけで20万件+αです。サークルごと0~たくさんの本を出しているでしょうから、それをデータベース化は難しいでしょう。
当日に出る出ないもありますしね。
また仮に行っても、労力の割りにメリットがあまりないと思われます。

ある程度の推移をみるだけなら、古くから参加されている知人友人を探して、カタログを見せてもらうのがよいでしょうね。
記念に~と残している人は、思ったより多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全体把握は無理なようですが、念のためコミックマーケットに欠かさず行っている友人がいますので一応カタログの件で当たってみるとします。この度はご協力ありがとうございました。

不可能ですね。

カタログに載っているのはサークル名だけで、どんな本を出したかは載っていません。
当日突発コピー本があったかもしれないし、落ちたかもしれません。
サークル自体ダミーだった可能性もあります。

そういうデータがあるとすれば準備会です。
提出する見本誌で、何時、どこのサークルからというデータを残していればそこから調べられるかもしれませんが、それがきちんと整理されているかどうか。
されていたにしても、部外者に見せてもらえるかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方々からの回答を見ても全体把握は無理そうですね。今後はある程度有名なサークルの販売物について調べてみるつもりです。この度はご協力ありがとうございました。

カタログが 買えたとしても、

判るのはスペースのサークル名ですし、
委託もあるでしょう、新刊も複数あるでしょう、もちろん概刊のものもあるでしょう、
オフセットからコピー本、
膨大な量の作品です。

まず 無理かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。量の多さは覚悟していましたが、やはり全て記録されてはなさそうですね。今後は妥協しておおまかな販売物を調べてみます。