アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事バリバリやってた人が不正で懲戒処分されました。私は仕事やる気ないですが不正はしないので無傷です。どっちが偉いですか?ちなみに不正を垂れ込んだのは私です。公費で内輪宴会をチクったりました。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    マシはマシですね。ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 09:52
  • HAPPY

    有益ならなんで処分したんすかねえ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 12:04

A 回答 (7件)

>どっちが偉いですか?


子供のような質問です。

懲戒処分されたひとは、罪人ですから、人として終わっています。
それと比べれば、ホームレスでもマシです。

不正を垂れ込んだひとは、人として当然な務めを果たしただけです。
それが偉いと迄は、思いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>マシはマシですね。


はい、そう言えます。

>私は仕事やる気ないですが不正はしないので無傷です。
気になりました。
お給料をもらう以上、プロです。
仕事は、しっかり取り組みましょう。
    • good
    • 0

偉いとかではないですが、相対的に見て犯罪を犯していない質問者さんの方がまともな人でしょうね。


でも、チクったりするなんて他人から恨みを買ったり嫌われたりするような行為ですから私にはマネできません。
質問者さんはそれほど度胸があるということなのかもしれませんね。
    • good
    • 3

厳密に見れば、あなたは悪いことはしていません。



ただ、あなたとその人を比較した場合、会社からすれば、その人の方が有益です。
その人の方が会社のためになっている。

「公費で内輪宴会」はやってはいけないことですが、それで結果として会社の利益が上がるのなら、目をつぶろうというのが会社の発想です。

会社からすれば、あなたは余計なことをしてくれた、になります。

今後、あなたへの風当たりは強くなることが予想されます。

やる気のない仕事への取り組みが、どこまで続けられるのか、ま、がんばってくださいな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一般の会社なら経費扱いで内輪宴会するぐらい、あるあるですけど。


しかし公費とあるから公務員か。
税金で遊んでると聞くとモヤモヤするね。
告発したならまあ納税者の味方だから偉いんじゃない。
    • good
    • 1

どっちも偉くありません。

当たり前のことです
    • good
    • 0

結論から言えば、いずれも「程度の問題」かと。


また、企業などは基本、優秀な人材に対しては、メチャクチャ「甘い」です。

なお、同僚(特に上司や先輩)をチクるのであれば、相手を辞めさせるくらいのつもりでやらないと、相手が社内に残った場合、先々、何かと厄介な展開になる可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A