アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力がなくて仕事に疲れてしまいました。
私の会社は社員5人の小さな会社です。数年赤字が続き社長から息子へ交代しました。しかし、現社長は経営ができず、会長(前の社長)のやっていた仕事は引き継がずにいました。そして低迷し赤字になり給料未払いなども発生し、現社長は頭を抱えるだけで長年続けてきた仕事のみ続けています。
誰かが指揮しないとまずいので、社員の私が経営しています。
正直言って私も自分の仕事しながら経営、と言ってもこれが正解か不正解かわからずに時間に追われながら進めています。円形脱毛症や太ったりしていますが、他社と一緒に仕事すると力の無さを感じます。今の立場ではまずいと思いつつ、もはややるしかない現状です。

力が無い、経験不足、弱い会社、たくさんありますが、とにかく疲れました。逃げる以外にどうしたら強くなれますか?

A 回答 (7件)

経営と思うから大変になる。

委託業務だと思えば良い。
責任はあくまで社長だし 貴方は代行で 出来る限りやればそれで良い。

経営者ってのは 正しい 間違っているより 自分のやり方をしっかり通す事が求められる。
だから時には暴力的なカリスマによる ブラック会社も出来る。

そういうのと比べれば その社長は弱い。
だが 逆に考えれば 社員を切るなり業務を縮小するなりすれば良いのに それが出来ないくらい 善良であるともいえる。

むろん 貴方が背負う必要などないのだが 乗り掛かった舟という。
「まあ 苦しんでるだけマシな方 やるだけやるか」とやればいいだろう。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、経営を意識したら常に頭から離れなくなりました。逆に社長は頭から離れたみたいで、一般社員だったころに生活を取り戻したような感じですね。

確かに経営者に求められるのは自分のやり方かもしれません。社長には会社の方向性を聞いても回答が無く、赤字なのに現状維持としました。全く方向性が決まらずにいて、その結果が給料未払いです。

あの時、働いても給料が貰えず、耐えられないような虚しさはもう経験したくなて・・・

赤字経営のスーパーで一人だけ儲っている若者がいました。

他の店舗は赤字でした。

他の店舗の人は店を幾つも持っている、高齢の曲者ばかりでした。
そこで、店舗を若者に売ることにしました。
若者は、自分なら儲かると一億円の銀行借り入れをして、買い取りました。

それから数年後、若者は自殺しました。

経営は、引き際も大事です。
いかに、負債を少なくするかです。

若者がそこにこだわらず、時間がかかっても他で営業していれば、成功していたと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに今は赤字だから新たな業務を取り入れなきゃとは思うのですが、実際は今の人数でそれが出来るか考えたら厳しいのです。
負担が増えますが、実際には新たな業務に手を出す前に「限界」を悟っているのです。引き際か・・・あきらめも肝心かもしれませんが、辛いですね。

あなたが銀行借り入れで会社を買ったお金で、社長はアパート経営をすれば、経営能力がなくても、他所で働かなくても、楽に食べていけますよ。

経営コンサルタントがアドバイスしていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そのような「経営」もあるのですね。

自分の経営でないものを引き受けてはいけません。

社長は経営権をあなたに売って、会社の負債を負わせられますよ。
社長はお金だけ持って逃げると思います。

赤字経営の会社は、誰に会社を売ろうと考えるのが普通です。
会社を引き受けた人が自殺に追い込まれのはよくあるパターンですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、どうしたら会社が良くなるか考えても、どこかでどうしたら逃げられるかと言う気持ちも同時に湧きます。希望が見えないと言うか、未経験に触れるのが怖いと言うか、赤字だと失敗が怖いのもあり、解放されたくなるのだろうと。
会社は赤字でもほぼお金は無い状態で、毎月ギリギリの状態です。お持ち逃げできるだけの資金も無いのです・・・

仕事の内容がよくわかりませんが

ひとりで背負うのではなく
息子、親も含めて
3人でやっていくのはどうでしょうか。
ひとりでやって失敗でもしたら
責任をあなたひとりに押し付ける可能性もあるかと思います。

社長業なんてみんな経験しながらその仕事をやりますので
いきなり やれ!っていわれても
できないのは当たり前。

指導も含めて教えてもらいながら
やるのがいいかと。

まぁそんな簡単な問題ではないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

仕切り直しは必要だと思うのです。会長は自己流を貫くも10年以上前から通用しなくて昔は通じたと過去の経験ばかりを言い、もう任せたから頑張れと言う感じです。社長はただ無言で指示待ちます。私はもう未払いとかの虚しさを味わいたくないから何とかしたいと考えていました。社長が何も言わないから私が会長と話して今に至りますが、指導が無いのは辛いものですね・・・。

経営ができない人ならば、他所の会社で働けばいいだけです。

経営ができる人は、自分の将来のビジョンがあるので一人でもします。

あなたとその会社の経営は全く関係ないのない話しです。
自分の将来を考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

私も年齢的に転職は難しいです。実際にここに来るまでになかなか仕事が決まらなくて、10年前にやっと就職できた職場でもあります。
ボーナスも退職金も無いですが雇用保険も無くて、でも経験は得られるのです。その経験はどこで活かすのかとも思いますが、ただ今はこのご時世を考えると贅沢も言えないとも思っています。でも、疲れてしまっては元も子もないですがね。

真面目な方ほど精神を病んでしまいます。

逃げる以外に→逃げたり休むことが必要です。
あなたが倒れてしまったら回らない会社は正直この先厳しいです。
あなたは力があるから、頼られてしまうのです。そこまで自分を落とさずに、頑張り過ぎないでください。シンプルにあなたの身体が心配です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みたいのですが家でもいろんなことが会社でもいろんなことがあり、なかなか休めない状況ではあります。気持ち的なこともありますが追い込まれるとリラックスの方法すら忘れてしまうのですよね。
経営者はいっつも頭で考えていないといけないのでしょうね・・・