アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい会社の経営をしています。私は社長ではなく一般社員のまま役員になりました。私の他に会長と社長(二代目)がいますが、この社長が経営が分からないから今までと同じことをしていたいと言います。社長になってからほぼ何もせず「社長は苦痛で本来の自分では無い」と言い一般社員と同じような業務に戻りました。経営をせずに会社の方針変更や資金繰り、人事も関心が無くて赤字を継続です。融資を削りながら年末はなんとか乗り越えましたが、これからがかなり厳しいです。

ただ他の社員たちの生活もあるので私たちがなんとか頑張って維持していますが、社長はそれを見ているだけです。現状と会社黒字化の方針などの話になると無言になってしまい、若いときから嫌な事には黙ってしまうか先延ばしでした。それでも何とか乗り越えて来たらしく「なんとかなる」精神です。
現状、社員たちが動いていますが結果的に「なんとかなる」状態です。

そんな中、私が少し疲れて来ました。
顧客が減ったまま会社の売上げも伸びず赤字のまま、社員にも生活はあるし年収も300万以下。私の年収も役員になって300万、ボーナスも無くて高齢の両親もいます。
ここ数年は頑張ってきたのですがやっぱり会社は黒字にならず、将来が不安なままです。それでいて過去の後悔ばかりです。年末は楽しかったが年初はキツイです・・・

心が弱いのかメンタルが病んでるのか、どうしたら強くなれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

会長を引っ張り出すことです。


短いスパンで経営報告と助言を仰ぎます。
会社に出てこないのなら、家に行ってください。

赤字が続いても潰れないなら、まだもう少しは行けるでしょう。
別に自分がオーナーじゃないんですから、やれるところまででいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会長には話したのですが昔話で終わってしまうのです。
赤字でもなんとかやれてるので、あと少しなんです。その少しが上手く行かなくてね・・・。
私が疲れてしまいました。

お礼日時:2023/01/11 09:38

一般的にはそのような社長であれば、役員会議で社長を更迭させます。


まずやるべきは社長を他の人に代えることですね。
大抵の人は、そんな状況の会社に居続ければ精神的に不安定になるのは当然です。貴方が弱いわけではないと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神的な不安、仕事が上手く行けば何とかなるのですがね・・・
大きな会社なら更迭とかあるのでしょうが小さい会社だとそうも行かなくてね。

自分の仕事だけしたいとか社長の言い分では無いですよね。

お礼日時:2023/01/11 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A