プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人経営の店に勤めています。
3店舗あり、各店舗1~2人で店を回しています。
店には店長などはおらず、従業員だけです。オーナーは時々ふらっと現われて売り上げなどを持って帰る程度です。
他の従業員はオーナーが嫌いです。私もあまり好きではありません。

私が新人の頃、レジの仕事をしたことがなかったため、先輩従業員にレジのお金が多いとき(いわゆる過剰金)はどうするのか?と聞いたところ貯金箱のようなものに入れて別に置いておくと言われました。オーナーにはめちゃくちゃ怒られるだけだから今までの人はそういう措置をしていたそうです。

その時は無知なのでお金が多かった場合(頻度はかなりすくないですが)そういう措置をしてきました。
しかし、最近疑問に思い調べたら、不正行為の当たるとわかりました。
私は過不足が出たら今度からはっきり言おうと思ったんですが、今でも店に置いてある過剰金はどうしようかと思っています。
私も過剰金を出したことがあるので、もちろんおいています。

同僚の人と相談してみんなで報告したいのですが、多分怒られたくないと言って嫌がると思うんです…

私もそんなに長く勤めようとは思ってませんし、放っておこうかとも思ったんですが…
知らんぷりして放っておくのは良くないのは分かるのですが、どうしたらいいか答えが出ません。

もし、放置しておいて店側に何か被害はありますか?
過剰金は雑収入で処理すると調べたので、問題はないと思いますが…(オーナーが懐に入れたら問題でしょうけどね^^;)

皆さんのお答えお待ちしてます。

A 回答 (1件)

話を聞いているとオーナーの物分りの悪さがすべての原因の発端な気がします。

要は管理能力不足で部下にそのツケが回っているという状況ですね。

過剰金に手を付けたらダメですが、確保してあるというのなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
私なら面倒なのでスルーしますが、どうしても歯切れが悪い、気分よく働けないというのなら
オーナー含む全員の心の余裕があるときに申告してみてはどうでしょうか。

少なくとも私がバイトで働いてたときには、6時間ごとに中間計算を行い
過大な誤差(-1000円程度)がでたときは注意通告が出されましたが
(レジ係が不正した場合を万が一にも考慮しているということ)
+-100円程度なら何の文句も言われませんでしたよ。

重要なのは、
.過剰金の処置に困っていること、これはオーナー(マネージャー)が本来考えなければならないことであるということ。
レジ係ががんばっても過剰金、不足金を全く出さないということはありえないというのは常識であるということ。
少なくともコンビニのフランチャイズでは常識的であるということ。
また従業員が本来考える必要のないことを考えさせ、気分よく働き、職務に集中していることを阻害していること。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
確かにオーナーは長年やってるみたいですが、結構適当な印象を受けます^^;
私もスルーしておくことにします。
気持ちもスッとしました(笑)

回答ありがとうございました^^