プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲の結びの一番は木村庄之助が裁くものと思っていましたが、近頃は式守伊之助が結びの一番も裁いています。これには何か訳があるのでしょうか。御存じの方がいらっしゃりましたら教えてください。

A 回答 (3件)

No.2さんの回答を読んでWikiを覗いてみたのですが、


立行司としての式守伊之助さんの軍配差し違えは、37代木村庄之助さんが引退してからのものばかりですね。
一人で立行司をこなしている式守伊之助さんの重圧は、ファンが考えるよりもはるかに大きなものかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むらさめさん
Wikiまで調べて頂きまして、お手数をお掛けしました。皆様の御回答で、原因を推測できました。有り難う御座います。

お礼日時:2016/03/20 17:03

No1さんの答えで正しいのですが、付け加えると、現在の式守伊之助はあまりにも行司差し違えが多いです。


それゆえになかなか木村庄之助に出世できないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

born1960さん
行司の差し違えには重い責任があると聞いていましたが、行司差し違えがあったのですね。御回答を頂きまして有り難う御座います。

お礼日時:2016/03/20 17:02

37代木村庄之助は、2015年3月の千秋楽で定年で引退したそうです。


現在は空位となっていて、式守伊之助が一人で頑張っている状態のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むらさめさん
早速、御回答を頂きまして有り難う御座います。

お礼日時:2016/03/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!