アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲!負けだしたらすぐに休場する横綱大関って何なん(?_?)

A 回答 (5件)

横綱は負け越しても降格はありません。

大関は2場所連続で負け越しして降格されます。横綱は目安として最低9勝、大関は勝ち越し(8勝)出来ないと判断(見通し)したら休場するか否かの決断をします。尚、横綱は引退も視野に入れます。これは、本人の意思もありますが、協会及び部屋(師匠、親方衆)の意向が重要な判断材料となります。負ける姿を世間やファンに晒すのは屈辱であり、恥ずかしい事なのです。本来ならば、生き恥を晒すより切腹して恥に報いるべきと言う発想ですが、その代わりに休場と言う形で代替しています。尚、立行司の木村庄之助は腰に短刀を差していますが、短刀を差している理由は、差し違えをしたら、「この短刀で切腹する覚悟です」の意思表示の意味です。これは、江戸時代後期からの伝統、発想です。
    • good
    • 1

「横綱は負けてはいけない」って縛りがあるから、協会や親方が休業させてるんでしょうな。


横綱らしくない技で勝つと批判されるとか理不尽ですよね。
つっばり相撲で上り詰めても、横綱になったら四つ相撲要求されたり・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

上位陣が下位力士に変化して勝つのはどうかと思うね!回答ありがとう!

お礼日時:2024/03/16 22:08

横綱は相撲協会の顔で興行のメインの出し物。

横綱がいるかいないかで来場者数がかなり違う。
だから横綱はそう簡単に引退できないんです。特に一人横綱だと、協会がそう簡単に引退させない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

安定した日本人横綱が誕生しないのが残念だよね!白鳳は追放すべきだ!回答ありがとう!

お礼日時:2024/03/16 22:10

それ以上無様なところを晒したくないので逃げるんですわ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

動けないほど体調不調なら仕方ないが、連敗しだしたら即休場は無責任だと思う!又、横綱も一回だけ陥落を許してあげるべきだ!回答ありがとう!

お礼日時:2024/03/16 22:00

調子が悪いってアピールです。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A