アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土産を入れる袋は必要ですか?

数年前から利用している飲食店の店長と仲良くなり
時々旅行のお土産などを頂くようになりました。

私がお店に立ち寄るときにミニバッグしか持っていないのを知ると、土産を入れるために袋を用意しようか?と気使ってくれます。

しかし最近は、買い物する際にも袋は使わないことが多く反射的に断ってしまい、頂きものは大抵軽いお菓子であることから小脇に抱えて帰宅しています。

相手からすれば、折角の土産物を大切に扱っていないように見えるなら、好意に対して失礼に当たるかもしれず気になりました。この場合、土産物には袋を頂いて持ち帰った方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

普通お土産を渡す時やお裾分けを上げる時にも、持ち帰りやすいようにたとえポリの手提げ袋でもホコリよけの意味もあるので入れて渡してます。



むき出しで渡すなんてありえないし、どう持ち帰るか見てて袋がないようだったら渡すと思います。今はマイバック持ってる人も多いですが。

別にあなたが袋に入れなくても気にしたりはしてないと思いますが、袋を勧められたら持ってない場合は頂いて入れて持ち帰るほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに一般的には袋に入れて渡すことが多いですよね。笑 今後は遠慮なく袋を頂くことにするか、あるいはマイバッグを用意して持ち帰ることにします。コメントありがとうございました。

お礼日時:2023/04/07 10:47

普通は、渡す側が袋は用意しておくのです。



ただ、質問の場合は、あなたが常連でチョコチョコ顔を出すので、お土産を渡すということでしょう。

軽い気持ちのやり取りなわけですから、あなたがわざわざ袋を持っている必要はないでしょう。

お土産がむき出しだと目立って恥ずかしくはないか、という意味で袋が必要か、と言っているのではないかと。

袋を持っていると、最初からお土産を期待していると受け取られかねないと思いますけどね。
    • good
    • 2

手で持って帰れるのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/07 11:05

正直、拘るような事ではない気はしますけどね。


袋に入れたら丁寧でそのまま持ったら杜撰ということもないでしょう。
お住まいがどこか(近いか遠いか)を店長が知っているなら尚更でしょう。
気になるならカバンに小さい手提げ袋を常に入れておくと重宝しますよ。
いちいち袋をもらう方が気を使わせる感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにエコバッグを1つ常備していれば何時も困りませんね!早速用意したいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/04/07 10:39

そうですね。


袋は貰ったほうがいいんじゃないでしょうか。
相手が気を使ってくれているわけで、
それにこたえてあげることにより、相手はあーよかったとなるはずです。
ですので、『ありがとうございます、袋頂きます。助かりました。』
などといえば店長さん喜ぶと思いますよ。
自分が逆の立場でも同じじゃないでしょうか。
袋いりますか?『助かった~』っといって喜んでくれればそれほど嬉しいことはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今後は遠慮せずに袋を頂くか、エコバッグを持参し入れて帰ることにします。

お礼日時:2023/04/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!