プロが教えるわが家の防犯対策術!

足速くなるにはどういったトレーニングが必要ですか?

A 回答 (3件)

筋肉には、瞬発力の速筋と、持続力の遅筋がありまして、その割合が極端に片寄っていると、短距離、長距離が速くなりますが、中途半端な割合の場合は、努力しても、そこそこのタイムしか出ません。

「足速くなるにはどういったトレーニングが必」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/06 20:25

アクセル筋


つまりは足の腿裏(ハムストリングス)の筋肉とヒラメ筋(ふくらはぎ)を鍛える必要がありますね(広背筋もかな?)

傾斜の高い上りの坂道ダッシュは良いと思います
両方とも同時に鍛えられますから
片方づつですと

うつ向けで足に重りを密着させた状態で踵を地面からお尻に付ける様に動かす筋トレ(ハムストリングス)

壁に対して立った状態で手を壁につけ(転ばないように)踵を全力で上げて下げる(ふくらはぎ)
負荷調整は腰に何かを括り付けるしかないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/06 20:25

私自身が足が絶対に足が速くなる方法を伝授差し上げましょう。


坂道ダッシュをするだけです!
私が小学生の頃、凄く足が遅く悩んだ経験があります。
そんな時に、陸上部の先生がとにかく坂ダッシュを毎日行えば、絶対に足が速くなると言われ、その日から毎日50㍍の坂道を10本全力で走ったら、クラスでもトップ3に入る俊足なりました。坂道ダッシュは、かなり辛いですが、絶対に足が速くなるので、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/06 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A