先日、小2の息子が『アイ・アム・サム』を
楽しんで見ていました。

それでふと思ったのですが、
小学生でも大体の内容を理解できて、かつ感動できる、
ハートウォーミングな映画って何かありませんか?

できれば、人間の暖かさがダイレクトに伝わってくるような映画が良いです。

よろしくお願い致します。(*^^*)

A 回答 (18件中1~10件)

フランス映画で「ぼくのすきな先生」というドキュメンタリー映画をおすすめします。

冬は雪に覆われる田舎の小さな学校の日常を収めた作品です。年齢の違う子供たちが同じ教室でふれあい、学ぶ姿のステキなこと。子供の素朴な疑問にちゃんと向き合う先生の姿、突然始まる子供同士の喧嘩にもその子にはその子なりの理由をもっていたり。木々や牛、雨、雪など自然に囲まれて子供たちは過ごしています。特別な効果音やCGはいっさいありません。優しい気持になれる映画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↓で、他の方もオススメして下さっていましたね。
今別のサイトでこの映画の詳細を調べてみました。
カンヌ映画祭で特別上映されたとの事。
ドキュメンタリー映画だったんですね。

この映画に出てくる教師は、
友達のような気安さはなく厳しいんだけれども、
子供達に「生きるための基本」を教えている、という事。

日々子育てに思い悩み、3歩進んで2歩下がっているような私にとって
子育てのヒントとなりそうな作品ですね。

これも、親として、一人の大人として
私自身が見てみたい作品だな、と感じました。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 12:04

「愛が微笑む時」


恋人に想いを告げられなかったウェイトレス、子供を残して死んだ母子家庭の母親、
オペラを歌いたかった歌手志望の男、子供から盗みを働いた事を悔やむ泥棒。
彼等は事故を起こしたバスにたまたま乗り合わせて同時に死んでしまい、
自分の死を理解できずその瞬間に生まれた赤ちゃんにとりついてしまいます。
やがて赤ちゃんが成長し、彼の力を借りて幽霊となった4人は
それぞれの人生でやり残した事を実現させてゆくというストーリーです。
「毎日を後悔せずに生きる」がテーマでしょうか。
笑いあり涙ありのハートフルストーリーです。

「アイアン・ウィル」
父親を事故で亡くした少年が、家計を救うため賞金1万ドル、
800キロものルートを走る極寒の犬ぞりレースにエントリーする話です。
父親が残してくれた犬達、犬の扱いを伝授してくれるインディアン、
屈強なライバル達、話題性から彼を追う新聞記者などのキャラクターも魅力的ですが、
厳しい環境の中でこそ、信頼とは、勇気とは、強い心とは…など、
ストレートなメッセージが光ります。
実話を元にした感動的なストーリーです。

実話を元にしたと言えば、下で紹介されている「ロレンツォ~」もそうですが、
あの作品はお子さんには難解かつかなりヘビイかもしれません。
個人的には大変好きな作品ですが。
主人公ロレンツォを演じた子役の少年は迫真の演技、まさにあれこそが天才子役です。
「人の子の親に見て欲しい映画」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「愛が微笑む時」
タイトルだけ見るとコテコテのラブストーリーものを思い浮かべてしまいますが、
ところがどっこい、
これは、ストーリー設定が大変奇抜で面白そうですよね。

それにしても、この4人のうちの1人「ハリソン」が
思い残した事というのは、
「B・B・キングのコンサートに飛び入りして満員の聴衆の前で歌う」
というものなんですね。(笑)

ジュリアの思い残した事をトーマスとアンに託すというくだりから
この映画の泣かせどころなのだろうなと思います。
私自身が見てみたい衝動に駆られます。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 11:54

「アイアン・ジャイアント」をぜひぜひお薦めいたします!



とーっても良いですよ。

ストーリーは簡単ですが、ジーンと来ます。
子供に見せるつもりで買いましたが、親の私達のほうがボロボロ泣きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「アイアン・ジャイアント」
この主人公、息子とほぼ同年齢なんですよね。
やはり自分の年と近い、しかも同性の子が主役だと
子供も自分とダブる部分もあり、入りこんで見る事ができるのでしょうね。

最後、ロボットは少年の説得に心動かされたとの事ですが、
これは、主人公の少年とのふれあいがったからこそ、
ただの機械が人間としての感情を身につけたのでしょうね~。
私も実際に見て、涙してみたいです。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 11:45

さきほどのフランソワ・トリュフォー監督の映画ですが、


「野生の少年」というタイトルになっています。調べましたので。

狼少年のように人間とは離れて暮らしていた少年を教育する話で、トリュフォー監督自身がその教育者を演じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「野生の少年」
あらすじを読みすすめながら、
「なんて物悲しくて、残酷なんだろう・・・」と最初せつなくなりましたが、
教育されて人間としての感覚をとりもどしていく様がいいですね。
少年が初めて「人」としての涙を流すシーン、
是非とも見てみたいです。

こういった話は昔実際にありましたし、
だからこそノンフィクション的な要素も混じっていて
非常に興味深く見れると思います。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 11:37

「マウスハント」(賢いネズミに人間たちが翻弄されるドタバタコメディ)、「グーニーズ」(7人の子供達がお宝探しに行く冒険ストーリー)はいかがでしょうか?子供は大人が想像しているよりも頭が良いので、子供っぽい映画は案外つまらないかも?「ストレイト・ストーリー」(実話を映画化、兄弟に会う為、耕運機で長旅に出る老人の話、じーんときます)、「キッチン・ストーリー」(調査員と調査対象者の心の交流を描く)、「ニューシネマパラダイス」(有名すぎるのであえてコメントいれません)、「スクールオブロック」(実はニセ教師が子供達をロックフェスティバルデビューに向け特訓するコメディ)、「ショコラ」(これは観ながらチョコが食べたくなります、是非チョコの用意を)などもいかがでしょうか?映画名で検索すると、映画のあらましが分かり目安になるかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!

>子供は大人が想像しているよりも頭が良いので、
>子供っぽい映画は案外つまらないかも?

これは、本当にそうなんですよね。
実はうちの息子はアニメとかがあまり好きではなく、
ドラマでも「光とともに・・」(←自閉症を持つ子供の話)とか、
今は「87%」(←夏川結衣が乳ガンの患者さんを演じるドラマ)とか見てますし。
セリフなども、子供にとっては難しいものも多く、
私からすると「難しくないのかな?」と思ってしまうのですが、
物語の流れから、おおまかなニュアンスをちゃんと読みとっているようですね。

「ニューシネマ・パラダイス」は、その評判の良さに
ずっと見よう見ようと思いつつ、でも結局見る機会を失ったまま現在に至ります。
さっきあらすじを読んでいたのですが、
ラストでトト少年が回想にひたるシーンがグッときました。
是非子供と一緒に見てみたいと思います。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 11:29

こんにちは。



再度失礼します。
「シャイロ」はご覧になられましたか?
これも犬の話です。
2もあるのですが、わたしは最初のほうが好きです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666 …

あと新しい映画では
「シービスケッツ」もいいかな、と思います。
子供向けの映画ではないので
ちょっと難しいかもしれませんが、馬が素敵です。
少しベッドシーンっぽいところがありますが
過激なものではないので大丈夫だと思います。

http://www.uipjapan.com/seabiscuit/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「シャイロ」
こ、これも、もしやDVDでしか存在していないのでは・・・(涙)

シャイロというのはビーグルなんですかー!
ビーグル大好きなんですよ、目つきが人間くさくて。
あらすじ読みましたが、貧しい少年が「アルバイトをして」
犬を買い取ろうと頑張るところが泣かせますね!

「シービスケッツ」
最近の映画だったんですね。
これは確かに、種馬を巡るブリーダーのお話が主なので
子供には少々難しそうですね。
でも「馬」に反応して主人が喜んで見そうです。(笑)

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 11:15

こういう映画の話って楽しいですね!


で、スンタド・バイ・ミーもいいし、皆いいんですけど、あまり馴染みのなさそうな、フランスの映画はどうでしょう?

うちの娘が5歳くらいのとき、はじめて「映画」というものを理解した、と思われる作品で、トリュフォー監督の、狼少年を扱ったもの。監督自身も出演(「未知との遭遇」の科学者がそうです)しています。
えー、タイトルはなんだったけ。。。出てこないな。白黒の作品です。

それから、最近のもので、「ぼくの好きな先生」。フランスの田舎の小さな学校の生活をドキュメンタリーにしたものです。淡々としてますけど。これはDVDで借りられると思います。ちょっといたづらなジョジョ、という男の子がすごくかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス映画って、どうも内容が抽象的なものが多くて
見ていて「?」と感じてしまう映画も私的には多いのですが・・・

「ぼくの好きな先生」
これはビデオでは出ていないのかな?検索してもヒットしなかったのですが・・・
「DVD」・・・我が家は文明が進化しておらず、
DVDを見る機械が存在していないのです・・・(涙)
この映画の詳細な内容については、また頑張って探してみますね。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 10:58

E.T.(82米)ある日、エリオット少年はエイリアンのE.T.と出会うが・・・


グーニーズ(85米)悪ガキ集団「グーニーズ」がふとしたことから手に入れた宝の地図から繰り広げる冒険。
ジュラシック・パーク1~3(93~2001米)琥珀の中の恐竜の血を吸った蚊から、恐竜が復活させられた。
インディー・ジョーンズ1~3(81~89米 1はレイダース 失われたアーク)冒険家インディ・ジョーンズが世界を冒険する。
バック・トゥー・ザ・フューチャー1~3(85~90米)マーティは友人の発明したタイムマシンによって、大きな事件に巻き込まれてく。
スター・ウォーズ1~3(77~83米)ある日、田舎の星で育ったルークは宇宙を舞台に繰り広げられる戦争に巻き込まれていく。
イウォーク・アドベンチャー(84米)エンドア星で両親と離れ離れになった兄妹をイウォーク族が助け出し、両親救出の旅に出るというスター・ウォーズの外伝的映画。
エンドア 魔空の妖精(85米)惑星エンドアに舞い降りた少女シンデルは、邪悪の王テラクと戦うことになっていく。
ラビリンス 魔王の迷宮(86米)空想好きな少女セイラはジャニスの迷宮に連れ去られた弟を救うために迷宮に挑んで行く。
グレムリン1~2(84・88米)発明家ランド・ペルツァーは、息子のクリスマスプレゼントにモグワイという珍獣を送るが、モグワイには重要な秘密があった。
ホーム・アローン1~3(90~98米)大家族の末の子ケビンは家族に忘れられ、1人で留守番をすることになるが・・・
ミセス・ダウト(93米)離婚した父親が子供たちに会いたい一心で、女装して元妻の家庭へ家政婦として潜り込んでの騒動を描いたコメディ。
カーリー・スー(91米)孤児のカーリーを連れた流れ者のビルは、女弁護士グレイに会うが・・・
フラバー(97米)天才科学者フィリップは透き通った緑色のゼリー状で弾力を無限に増幅するエネルギー物質フラバーを発明したが・・・
ベートーベン1~3(92~2000米)犬嫌いのパパがいるニュートン家にセントバーナードの子犬のベートーベンが来るが、犬泥棒がベートーベンを狙っていた。
ゴーストバスターズ1~2(84・89米)超常現象の研究をしていた3人の教授は幽霊退治に乗り出すが・・・
ベイブ1~2(95・98オーストラリア)子ブタのベイブは将来食べられてしまうことを知り、それを免れるために牧羊犬になろうとする。
スチュアート・リトル1~2(99・2002米)3人家族のリトル家に養子が来るが、それはなんとネズミだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うお~っ、たくさんありがとうございます!
ちなみに、この中で書いて下さっている「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と
「スター・ウォーズ」は息子のお気に入りの映画です。(←何度もレンタルした挙げ句、ビデオを買って~!とせがまれた)

息子自身はやはり男の子という事もあってか
アドベンチャーものが好きなようですので、
diseaseさんが書いて下さった「イウォーク・アドベンチャー」
「エンドア」「ラビリンス」あたりは気に入ってくれると思います。

この中で特に子供に見せたいなと思ったのは「ベートーベン」ですね。
私が質問した「感動的な映画は?」の意に沿うかどうかは微妙ですが、
あらすじを読んだだけでもワクワクしてしまいました。
続編が出たのも、うなずけます。
是非ベートーベン1・2と続けて見たいです!

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 10:52

「ネバー・エンディング・ストーリー」


私自身、小学生のときに見て、とても感動しました。

「グース」
アナ・パキン主演。気持ちのいいラストです。

「フック」
ロビン・ウィリアムスが40歳になったピーター・パンを演じています。私は未見なのですが、公開時、小学生だった妹が楽しんでみてきました。

「秘密の花園」
どちらかというと女の子向けの映画かもしれませんが、すばらしいストーリーでお勧めです。原作は「小公女」のバーネットです。邦画に同じ題があるようですが、別のものです。

「運動靴と赤い金魚」
イラン映画。大人も子供も感動できる映画だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ネバー・エンディング・ストーリー」
リマールが歌うこの映画の主題歌のプロモビデオがうちにあるのですが、
その中に、少年が白い竜に乗って飛んでゆく場面があります。
あれは、悪ガキ三人組を退治しにいく場面だったのですね。
あらすじを読んだところ、ファンタジーいっぱいの冒険活劇のようですし、
子供も楽しめるんじゃないかな、と思いました。

「フック」
『ロビン・ウィリアムスは実はピーターパンだった!』
という、すんごい奇抜な内容だったんですね!(笑)
ジュリア・ロバーツが妖精役というのはなんとなくミスマッチな気がしてしまうのですが、
実際に映像を通して見るとどうなんでしょう??
土台がピーターパンの物語ですし、
子供にピーターパンの本を読んでやった後にこの映画を見せると
たくさん楽しめてしまうのではないかと思います。

「秘密の花園」
生命を蘇らせる花園に通じる、一本の鍵・・・。
なんともメルヘンチックな内容ですね。
でもうちの息子はシンデレラとか不思議の国のアリスもオッケーなので
これも十分大丈夫だと思います。

「運動靴と赤い金魚」
これは!!
あらすじ読みましたが、とってもいい内容ですね。
飽食の時代を生きる今の子供達に、もちろん息子にも是非見せたい映画だなと思いました。
靴を返してもらおうとしたけれど、
その子の父親が盲目で貧しい生活をしているのを知って
言い出せなくなる・・・というあたりは、
本当に胸がせつなくなります。
3等賞の運動靴めざして走るお兄ちゃんの姿、
是非とも映像を通して見てみたいです!

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 10:32

グレゴリーペック主演の「アラバマ物語」。

偏見の強い米南部で無実の黒人青年を守る弁護士。そして彼の子どもたちがさまざまな人々との心の交流を描く作品です。音楽も画作りも上品で格調高い名作です。CDショップで500円で買いました。

「ペーパームーン」。実生活上の親と娘が、他人のふりをして詐欺師稼業をしながら旅するコメディ。旅の終わりでお互いがそれぞれが心のぽっかり空いたような表情をみせるところが泣かせます。

どちらも白黒作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アラバマ物語」
この作品はどうやら強姦やら殺人やらが絡んでいるようなので、
私一人で見たほうが良さそうな・・・?
でも内容は、黒人差別の風が吹き荒れる土地で
不正と偏見を嫌って正当に戦うある弁護士を描いた
素晴らしい内容のようですね。

「ペーパームーン」
こちらも、子供が詐欺師の片棒をかつぐという内容なので、
子供に見せるのには少々躊躇してしまうのですが、
モーゼとアディのやりとりが非常に軽快そうで
大人が見るには楽しめそうな作品ですね。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ