プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画館へ映画をみにいくと
時に
見る 観る どっちが正しいですか?
それともどちらも正解ですか

A 回答 (10件)

どちらも正しい。

国語辞典風にいうと基本は「見る」でOK、観るとも書くとなっていると思います。
つまり見るという単語は汎用性のあるものと解釈すれば分かりやすいかと思います。
こういったことは国語辞典を見れば簡単に書いてありますのでこれからはまず辞書を紐解いてから聞いた方がいいかもしれませんね。
では。
    • good
    • 50

sukekiyo710910さんに1票!


私も同感です。
見る=see
観る=look

ただ、目をそちらに向けているだけが「見る」で、意味を解釈したり、理解しながら見るのが「観る」ですね。
すると、「診る」は「examin」ですかね?
    • good
    • 27

専門家ではないので、何とも言えませんが…、


個人的には、

意識してみる場合が、「観る」。
意識しないで目に入ってくるのが、「見る」。
お医者さんがみるのは、「診る」。   ではないかと思うのですが…。

英語のlookとseeの違いみたいな質問ですね。

失礼いたしました。
    • good
    • 15

#1です。



あっそうか!
映画は「鑑賞」ですね。

お金のやり取りが絡んだ場合の「みる」は全て「観覧」に入るもんだと思っていました^^;
    • good
    • 43

「観る」が一般的には当てはまると思います。

しかし、観る(みる)は表外音訓であるため、「見る」としても問題ないと思います。また、映画は「鑑賞」すると言いませんか?
    • good
    • 25

一応どちらも正解ですが、観るのほうを一般的には使います。

    • good
    • 6

どちらでもよいと思います。


芝居や映画、スポーツの試合などを鑑賞するときは見る
もしくは観るとどちらでも使います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 7

『観る』は、常用外の使い方ですが、映画を『観る』などと使われますね。


辞書にも載っていますが、どちらを使っても良いと思いますよ。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 5

[一](3)(「観る」とも書く)とあるので、どちらも正解です。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 2

こんにちは。



お金を払って「観覧」するのですから観るだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!