アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が子供にだけオヤツを買ってくるのはどういう心理ですか?
何だか申し訳なくなります。
素直に「私も食べたいから半分こね」ぐらい図々しい方が気楽に食べれるというか…

A 回答 (5件)

コメント見ましたが、


親心ですよ。

自分より子供のため。
自分は少しでいい、子供にたくさん食べさせたい。

子供は遠慮しなくていい。
美味しい、ありがとう、と素直に喜べばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな暖かい気持ちがあるんでしょうか?
私も親になったらそんな風に思えるのか謎です。
自分が情けないというか貸しを作ってるみたいで時々嫌になるんです。
親心なら遠慮なく貰って大事に食べようと思います。

お礼日時:2021/10/29 18:49

もしかしたら自分は親なんだから我慢しなきゃいけない(子供優先)という思い込み(固定観念)があるのかも知れません。


親もそうやって親(祖父母)に育てられてられて来たのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、祖母も母親の勉強中に差し入れとかしてたみたいです。
祖母は作ったおかずやお菓子を母に持たせてくれますし、確かにそうなのかもしれません。

お礼日時:2021/10/29 18:51

大人になると趣向が変わります(多の人が、酒類を好きになる、辛党。

例外あり、甘党と言う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、私が子供向けの味覚ってこと?
差し入れだよ〜みたいな感じで私専用の食品(アイスやクッキーなど)を買ってきてくれるんですが、

親は自分用に何も買ってきません。
食欲がないのでしょうか?

そういえば、友達の親もちょっと食べて子供に残りを全部食わせてました…

お礼日時:2021/10/29 17:20

私は甘いものが嫌いで、果物もお菓子も


食べません
あなたの親もそうじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが変なんです。

親の好物(あられ類)でも何故か食べないし、自分用に買ってこないんです。

食べないとなくなっちゃうよ〜って私が急かしても食べない…

何かダイエットでもしてるの?と思うほどです。

お礼日時:2021/10/29 17:18

おやつを買ってきた親が「半分こね」と言ったところで、それが図々しいと思うあなたの心理が分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のように親に譲られてきた(優先されてきた)からです。

例えば、10個のお菓子があったら、親2人が2個ずつで子供3個ずつみたいな。

なんと言うか、子供優先みたいな雰囲気が昔からありました。

これが甘やかしってやつですかね?

お礼日時:2021/10/29 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!