プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、食堂でマスクをしていない他部署の上司に話しかけられたから、マスクをしてください!ノーマスクで話しかけないで欲しいです!とはっきり言いましたら、マスクをしっかりしている人も含め、シーンとなりまし
た。
1人の先輩が、嫌なら食堂に来るなよと茶々を入れてきた時も、マスクをしないで話す方が間違っています。と言い返した時もみんな、シーンとしていました。マスクしていない上司に丸聞こえでしたが、聞かれても関係ないし、キレてきても論破してやろうと思っていましたんで。
見ていた他のもうすこし偉い立場の上司と揉める可能性もありそうですが、その人ですらなんにも言ってこず、黙っていました。
直属の上司はもう最初から最後まで完全に黙っていました。
 
他のケースですら、マスクしてくださいと言ったら、周囲はシーンとなり黙っていました。 
なんでこんなに緊迫してるんですか?ノーマスクで話しかけないでくださいと言った瞬間、その場にいた全員が驚いていた雰囲気を感じました。え?って感じで。

A 回答 (4件)

「あの、」と間をおいて「申し訳ありませんが」の後に


「マスクをしてください!ノーマスクで話しかけないで欲しいです!」
というのが、社会人の上下関係です。

貴方の発言は、周りには上下無視のクビ覚悟発言に聞こえたのでしょう。
    • good
    • 4

言い方というものが有ります。



外国なら当たり前の事でしょうが、特に日本だとその言い方は聞いている人を引かせてしまうと思います。

帰国子女や親が中国人の子が、学校で孤立してしまう理由の一つでもあります。
    • good
    • 2

正論ではあるかもしれないですけどね。



正直、今後近寄るのは止めようかなと思わせますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜですか? 
上司が悪いんですよ? 
嫌がってる相手に向こうから無理矢理話しかけてくるんですよ

お礼日時:2021/11/06 20:37

これは立場的なところからくる、シーンじゃないでしょうかね。


あなたの言ったことは正しいのは勿論なのですが、
立場が上のひとに、正しくても、そこまでハッキリと言えないですよ。
だからまわりのひとは、「あのひとよく言ったなぁ。」
「あのひとよく言えたなぁ。」
となり、びっくりするわけですよ。
立場が上というのは正しいからなんでも言えるものではない。
ということです。
でも、本来は言うべきですよ。勿論。
あなたのように言うべきですが、
立場が上のひとに対して、上というのがそれだけ重いということ。
正しくても、立場が上で言えないのですよ。
っていうことですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!