プロが教えるわが家の防犯対策術!

3万円もらえるらしいので今からマイナンバーカードを作りに行きます。これは正しい選択でしょうか?作るべきでしょうか?

A 回答 (8件)

住民票がコンビニで取れるとか、少しずつマイナンバーカードがあると便利なサービスが出てきたので、そろそろ作っていいタイミングでしょう。

3万円は、提携店で買い物すればポイントを貰える、とからしいので、あまり当てにはしない方がいいでしょう。また暗証番号、パスワードみたいなのを創らされますけど。ま、近頃は携帯電話、スマホのおかげで電話番号は覚えなくてもよくなったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万もらえる訳ではないのですね。先ほど申請してきました。別に隠すものなんかないので。調べるつもりなら警察も税務署も個人の情報なんて簡単に調べられますからね。

お礼日時:2021/11/08 11:31

隠すような悪いことしてなければ作ったほうが得ですね。

以前のマイナポイントはクレカさえ使えばよかったので、生活費(電気やガスなど)のクレカにセットしてました。今回はどうなんでしょうね。調べても出てきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。作ってきました。一ヶ月後できてきます。楽しみです。3万円、どんなかたちでもいいから頂きたいです!

お礼日時:2021/11/08 12:58

それで先に作っていてよかった、今作った人は間に合わなかった残念、またあるよってことになるかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、今回はこうやって作らせるだけにしてね。

お礼日時:2021/11/08 11:32

何も無い時期に作るより時間が掛かるかも知れませんよ。


質問者さんと同じ様な考えの方々で受付量が急に上がって、それこそ発行処理にも
影響するでしょうからね。
市区町村窓口で手続き後に国に行ってそちらで作成されて市区町村へ戻って来ますので、
時間が掛かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申請してきました。一ヶ月後らしいです。でも申請者数増加でもっとかかるかもですね

お礼日時:2021/11/08 11:32

誰でもまるまる3万円が現金で貰えるんじゃなくて


使った金額に対して何パーセントかがポイントで貰えるんです。
その上限が3万円ということ。
そのポイントだって加盟店でしか使えない。
なのでまず先に買い物をしなきゃいけない。
つまり、テイの良い「割り引き」なんです。

マイナンバーカードは持っていれば便利ですが
余計な算段はしないほうがいいと思います。
かえって無駄使いが増えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!もう心は3万ゲットの心境です(笑)

お礼日時:2021/11/08 11:33

間に合うかな。

空いてるときでも1ヶ月はゆうにかかったからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ、今役所にいますができるの一ヶ月後らしいです

お礼日時:2021/11/08 10:47

キャッシュで3万円貰えるのではないのですよ


クレジットカードで買い物した金額に何%かの補助が出て、補助の金額が3万で終りってことです

選択としては間違っていないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所に来ました。写真撮りからすべて無料です。

お礼日時:2021/11/08 10:47

3万円はまだ決定はしていません。


噂話の段階です。
 
でもマイナンバーカードは作ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。役所に来ました。作成中です。写真撮りからすべて無料です。なんか嬉しいです

お礼日時:2021/11/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!