アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードのマイナポイントについて

子供の分と私の分、合わせて3つ受け取りアプリが必要なのですが、
paypay
aupay
楽天pay
d払い
から選ぼうと思ってます。

その時に気になるのが健康保険証としての利用申し込み7500・公金受取口座の登録7500、計15000ポイントと別に
残りの5,000ポイントはチャージ・決済で25%還元とありました。
マイナポイント満額2万ポイントをもらうには、2万円のチャージor買い物が必要という事でした。

この時にチャージを選択すると先に入った15000ポイントと別に地腹で20000円入金しないといけないことは分かったのですが、(この20000円チャージが貧乏の為きついです…)
買い物(決算)を選択した場合、
先に入った7500.7500の合計15000ポイントと
自腹で追加で入れた5000ポイントをお買い物で使えば残りの5000ポイントは入ってきますか?

自腹のお金を多く入れるのがきついので、
自腹切るのが少ない方法で5000ポイント獲得したいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

もし、無理だったら、私が回答したNO.2や、他の回答者様の助言などで、



現金を用意するなど、すれば、5000ポイント追加で貰えますね、

貰えると良いですね。

お邪魔致しました。
    • good
    • 0

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)


フリーダイヤル0120-95-0178

ダイヤル後、5番を選択してください。

受付時間
土日祝含む:9:30~20:00

もうね、これは、現金ではなく、貰ったポイントで2万円分買い物決算して、更に5000ポイント追加して貰えるかどうか?

と言う内容なので、多分、無理ですが、

無料電話で聞いて見ては。【無理だとは思います】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうももらった15000と自腹5000で20000にして
買い物すれば貰えるみたいでした!

お礼日時:2023/03/03 11:42

役所に電話で聞くしか無いかと。



https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/myke …

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/contact/

誤解してた、申し訳ない。

2万現金では無くて、先に獲得した15000ポイントで買い物決済して、
2万円買い物して、更に5000ポイント貰えるかという事ですね?

下のサイトに、マイナンバーポイント電話問合せ可能なので、
電話で、直接聞くしなかないと思います。

現金ではなく、貰ったポイントで買い物決済なので、
これは、もう、システム上の問題にも関わると思う。
    • good
    • 0

決算ではなく決済でしょう。


ポイントで買い物をしても、ポイントが減るだけ。
先にも書きましたが、裏技的な物はありません。
現金チャージしなければ逆立ちしても残りの5,000ポイントは取得出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうももらった15000と自腹5000で20000にして
買い物すれば貰えるみたいでした!

お礼日時:2023/03/03 11:42

回答ありがとうございます。


チャージでは無く決算した時のことが知りたいのです.
よろしくお願い申し上げます。

この時にチャージを選択すると先に入った15000ポイントと別に地腹で20000円入金しないといけないことは分かったのですが、(この20000円チャージが貧乏の為きついです…)
買い物(決算)を選択した場合、
先に入った7500.7500の合計15000ポイントと
自腹で追加で入れた5000ポイントをお買い物で使えば残りの5000ポイントは入ってきますか?

↑現金2万円をチャージしないと、最後の5000ポイントは追加されません。

なので、現金2万円を用意する方法を、回答したのですが。

いかがでしょうか。

先に貰った、15000ポイントは現金では無いので、最後の5000ポイントを追加獲得するには、現金2万円チャージが必要です。

自腹で追加で入れた5000ポイントをお買い物で使えば残りの5000ポイントは入ってきますか?

↑入って来ません。【多分ですが】

2万円現金をチャージすると、ポイントが後日、5000ポイント更に、
追加されるんです。【多分】

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうももらった15000と自腹5000で20000にして
買い物すれば貰えるみたいでした!

お礼日時:2023/03/03 11:43

子供のマイナポイントを、親のポイントカードで貰えるかの質問の部分を回答します。




下記のサイトによると、15歳未満なら親が代理申請をして、親のポイントカードで受け取りが出来るようです。

15~18歳未満なら、親などの同意を得て、子ども自身が申請をして、マイナポイントの受け取りは、親・子供のどちらでのポイントカードでもいいようです。

18歳以上は成人ですから、本人申請、マイナポイントの受け取りは本人のポイントカードです。


家族分のマイナポイントを申請する方法|子ども・高齢両親の分も簡単にもらえる
https://my-best.com/articles/337
    • good
    • 0

経済・景気刺激策の2万円課金、ポイント追加プレゼントだと思うので、


2万円現金でチャージしないといけないですよね。【5000ポイント追加】

家族、親戚、親友など、2万円分の買い物を頼まれる事が可能なら、
買い物お手伝いとして、2万円以上チャージして、買って来れば良いのですが、【米20㎏とか、家電製品とか】

出来ますかね?

先に、買い物を頼まれた人から、現金を先払いして貰わないとダメですが。

何方かに、その様な事、頼めますかね?

例えばですが、家電製品を、家電量販店で代わりに買ってくる。【現金を預かって】

この時、自分ポイントに2万円以上チャージしてから、家電製品を購入。

保証書の問題とか、すべて相手に了承を得ないとダメですが。

もしくは、現金2万円誰かから、借りる。

※買い物の代行が、違法ならダメなので、他の回答者様からの回答をお持ち下さいませ。【アルバイト料貰うと、税金の所得になりますね】

製品の保証書問題、購入者【名義】が違う。

一番良いのは、やはり、信頼できる人から2万円借りる事かも。
利息などは、要相談で。【違法に成らない様に】

責任問題になるので、よく熟考して下さいませ、
絶対に、違法に成らない様に。

信頼できる人に頼まれて、何かを代わりに買い物をしてくるだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャージでは無く決算した時のことが知りたいのです.
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2023/03/03 11:08

> 先に入った7500.7500の合計15000ポイントと自腹で追加で入れた5000ポイントをお買い物で使えば残りの5000ポイントは入ってきますか?


誠に失礼ですが意味不明です。
 
20,000円チャージしなければ、5,000ポイントは入りません。
裏技など存在しません。
一気に20,000円でなくても10,000円なら2,500ポイント、5,000円なら1,250ポイント入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャージでは無く決算した時のことが知りたいのです.
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2023/03/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!