アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この人よりも上に行きたいと思う人がいます。技術でも役職でもなんでもこの人より上に行きたいという目標になる人を作ることは悪いことですか?
その人を超えること上に行くことができたら、さらに上の人を目指そうと思います。

A 回答 (2件)

上に行く・・の意味によって違うと思います。

「追い抜いてやろう」とか「いつか上に行って見下ろしてやる」的な、「敵視」した目標にとらわれると、場合によっては「悪い事」にもなると思います。
例えば、役職だと、ポストを取ることが目的となって、その過程は二の次?
自分のスキルや能力が足りない部分は、汚い手を使って相手を蹴落としてでも「自分が上に行くことだけが目標」になったら、きっと悪い目標です。

「技術」の場合は、自己研鑚というか、他人との競争は関係なく、自分自身との戦いとなる気がします。
大事なのは人がどうこうではなく、自分が「目指すスキルや能力をつけられたか」ですから。ごまかしは効きません。
そういう意味では、良い目標であることが多いと思います。

そういう意味で、「役職」と「技術」の目標は、一緒には問えないと思います。
    • 1

目標になる人を作るのは良い事だと思いますが、その目的が自分のエゴなら辛いと思います。

• 1