プロが教えるわが家の防犯対策術!

【進路相談】
高3 男 です
やりたいこと、物欲やその他目標なし
趣味、特技なし
ルックス等優れている点なし
人付き合いが苦手 体力なし
半年の不登校を経て高校3年生に上がるタイミングで通信制へ
一応公務員試験(市役所事務)を受けるつもりですが、今までの採用情報を見たところ受かる見込みはかなり薄いです
(そもそも市役所で働きたい訳でも無いです)

親には卒業後は就職しろと言われています
なんの目標もない状態で進学して時間と金を無駄に使うなとの事です(自分もこの考えです)

最初の方で記した通り、目標がありません
小さい時から周りの子は憧れの職業や将来の夢などを語る中で、自分はその時その時で適当に言って誤魔化すだけでした

強いて言うのであれば、歌手やクリエイター等の自分を表現したりする職業に憧れはありますが、知識も技術もなく、性格も向いていると思えないです
そもそもひと握りの人達しか食っていけない現実味のない職業なので諦めています

公務員になるというのも親に詰められて、行き当たりばったりで決めてしまったようなものです
高校も自分の偏差値で入れそうなところ(約64)を適当に選んで失敗したので、二の舞になってしまうと思います
怖いです
落ちた時のことも考えることができていません

そもそも選択肢がかなり狭い自分ですがこれからどうするのが最善でしょうか?人に聞いて解決するような問題ではないですが、アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

文面をみると論理的思考能力は高いが、人付き合いが苦手と認識しました

人付き合いが必須でなく、論理的思考能力が要求されて需要と供給のバランスが崩れていて当面食いっぱぐれそうに無い職種であれば、企業のAI人材を目指されては如何でしょうか、就職せずに情報工学系に進学したほうが良さそうですか
    • 0

公務員はなかなか狭き門だよ。

つまんない仕事だけど他人にこき使われるわけじゃなし、馬鹿にされるような仕事でもなし、きっと君に向いてるよ。
まあそれでも公務員になれればこっちのもんだ。仕事なんかテキトーに流して日々を過ごしていけばあっという間に定年だよ。
過ぎてみれば人生なんて早いよ~
これからどうって、そんなこと考えたって仕方ないからまずは自分の食い扶持を確保することに集中、公務員試験合格目指してがんばろう。
    • 0

やりたいことや物欲やその他目標がないなら自分探しの一人旅に出かけてみてはいかがですか?

何をするにしても興味や好奇心がなければ続きはしないし、それよりも自分の興味のあることは一体何か?をまず知らないことには先に進んでも失敗するよ?
    • 0