プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は出来ますと自信を持ってとても言えません。
上には上が居るので、もしかしたら出来る方なことでも謙遜してしまいます。
なんだか自慢しているみたいな態度もなんだかなぁと思ってしまうんです。
それでも、やはり世の中前に出ないと行けない時と言うか、出来ると思われる為のアピールは多少必要かと思いますが、そのへんは皆さんどうされてますか?

A 回答 (4件)

ビジネスで成功し、あるいは高い収入を得るためには、特定の分野において:

(1)自分に圧倒的な競争力がある
=自分にだけ出来て他の人は出来ない。他の人では出来ないことが自分には出来る。

(2)その分野にニーズ(需要)がある

の2つを満たさないといけません。
最悪は、自分が出来ることは他の人でも出来る。誰でも出来ることなら自分にも出来る、です。これでは多くの人の中に埋没してしまいます。

常に以上のような問題意識をもって仕事に(趣味でも)臨まないといけません。自分の市場価値を知り、自分が高く売れるように自分(の専門知識、実務経験、スキルなど)を磨き上げないとね。

誰でも出来ることなら自分にも出来るようであれば、仕事を得るためには安売り合戦になって、疲弊するばかりです。バナナの叩き売りと同じで、売れるためには安売りしないといけないのでは、しんどいだけで儲かりません。

幾らアピールしても、現実に同じ賃金であなたより仕事が出来る人が出てくれば、あなたはいらないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

いるいらないよりも、そのアピール力で抑えられてしまう場合、どうすればいいでしょうか?
出来るんだけど選ばれない人がたまに居ますが何が問題なんでしょうか。

出来る人には声がかかるんですよ。

アピールして自分を売り込まないといけないような人は、出来ない人なんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、

根拠のない自信を持ってるヤバイ人っていますよね!

一時遊んだりする分にはいいけど、たいてい口ばっかり。
健康的な不安や謙遜を持つくらいが思考力があり、危機管理できていいと思います。
「こういうことはやったことあるから出来ると思うけど、こういうことは分からない。でもやりたい。」と具体的に言った方が信頼される気がします。
意外と…「それができるなら心配ない」と言ってもらえたります。
「教えてくれればなんでもやります!」って言う人はろくなことがなかったです。

それと、資格と経験って自分で思っている以上に役に立ちました。
    • 0

確かに上を見ればキリが無いけど、特に職場においては

「あなたしかできない」「あなたが一番、成果をあげている」なら、
堂々と主張していいと思いますよ。

私は学生時代。
テスト(本番)に強いタイプでした。

ってこれに気づいたのは、習い事で結果が伴ったからです。
特にある大会に参加した後の、余興で急遽行われたテスト(当然、対策のしようが無い純粋な実力テスト)で県で2位になったのは自信がつきましたね。

上には上が居るのは事実ですが、自分の所属する組織、学校とかで一位なら少なくともそこでは、トップですよ。
    • 0
この回答へのお礼

周りに嫌味なくアピールの仕方を教えていただきたいです。