プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚1年、産後5ヶ月です。

臨月に旦那の部屋を掃除していると透明ケースの中に超音波写真があるのが見えました。「なんでこんなところに?」と思って取り出して見ると、それは私のものではなく前の彼女のものでした。元彼女が旦那の子を中絶したことは知っていますし、元彼女に会ったこともあります。

旦那は当時元彼女と完全に別れる前に私と付き合い始めていて(彼女が中々別れを承諾せず一方的に旦那に付きまとっていた)、私が旦那の家で一人で居たら、元彼女が私がいるとは知らず家にやって来て鉢合わせました。その時その彼女と私、後からやって来た旦那と旦那の友達の4人で話し合い、元彼女がちゃんと身を引くことになり、同時に授かり婚で私たちは結婚しました。最初元彼女と二人で話し合いをした時中絶の話になり、私も中絶経験があるので、そのことを話しているうちに二人で涙してしまいました。
鉢合わせるまでは元彼女の存在をすごく迷惑に思っていましたが、二人で同じ痛みに涙を流してからはなんだか彼女を他人とは思えず、きちんと身を引いてくれたし、彼女に対して恨みなどはありません。

そういう経緯もあり元彼女の超音波写真を見つけてとてもショックを受けましたが、赤ちゃんに罪は無いのだし、捨てることは出来ませんでした。しかし私も妊娠中で情緒不安定だったこともありとても複雑な心境でした。
そのことを心にしまって出産をしましたが、また気になりはじめました。元彼女の写真とかならともかく、超音波写真って・・・。なぜ捨てずに新居にまで持ってきたのか、旦那は気付いてるのか気付いてないのか、何もわかりません。

私としては処分してもらいたいです。(水子供養のお寺に頼むなどして)
でも旦那にも言い出しにくい話で困ってます。
どうするべきでしょうか。
ちなみにもう旦那は元彼女の連絡先がわからず、私は元彼女の携帯を知っています。

A 回答 (3件)

もしそれを、しまいこんでいて気づかなかったのではなく、


捨てられずに新居まで持ってきたのでしたらその理由は

>私としては処分してもらいたいです。(水子供養のお寺に頼むなどして)

この「水子供養が必要」という意識ではないでしょうか?
ゴミ箱にポイってするのはあんまりだという
やさしい心ではないでしょうか?
産まれてくることができなかった子の
超音波写真だからこそ、捨てられないという
気持ちでしたらとっても理解できます。

元彼女に連絡を取るのは避けた方がいいような気がします。
そのように話し合いをされたのなら、大丈夫とは
思いますが、万が一でも、もめる可能性がある
ことはしたくないです。
私でしたら、「かたづけてたらこんなの出てきたけど」
と言って旦那に伝え、二人で処分したいと思います。
処分の仕方は・・・「教えて!goo」で聞いてみましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまいこんで気付かなかったとは思えない場所にあったので、自分の意志で残しているんだと思います。それならそれでせめて目のつかないところに置いておいて欲しかったものです。超音波写真をゴミ箱に捨てることはいくらなんでもできませんよね。ていうかそれは人道的にしちゃいけません!!今私にも子供がおりますので、私にもそれはとてもよく解ります。大切に持っておきたいのならそれでもいいよと言って上げたいのですが、『旦那の子』という以前に『前の彼女との子』という事実が、妻として納得できないところです・・・。とりあえず週末にでも旦那に話してみようと思います。水子供養と同時に処分してもらえるものなんでしょうかね?そのときはまた質問させていただきます。どこのカテゴリになるんでしょうか・・・(^_^;)ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 00:23

はじめまして。



まず、感じたことですけど

あなたも、あなたの旦那様も、きっととても心の優しい方なんだろうな、って。

並々ならぬ事情の中で、結果としておろすことになった赤ちゃんを
旦那様も、おそらく忘れられずにいるんじゃないでしょうか?
あなたとの間に生まれた赤ちゃんの顔を見るに付け、
その時おろしてしまった赤ちゃんのことを思い
一人心の中で苦しんでいるのかもしれません。

かたや、あなたもその写真を見てしまってから
一人でものすごく苦しんでいることと思います。

一度二人で話し合ってみませんか?
早いほうがいいです。

同じように赤ちゃんをおろしたコトがある、というだけで
前の彼女と一緒に泣いた、というあなたの優しさ
きっとそんなところが
旦那様が彼女ではなくあなたを選んだ理由なんだと
あたしは勝手に想像しています。

お互いわだかまりを持ったまま一緒に生きていくのではなく
ちゃんと話し合って幸せになってください。

あたしは20すぎで、できちゃった婚で子供を産みました。でも、産むか産まないかでさんざん迷い、一時は中絶も考えました。そんな中で、彼とのコミニケーションがまったく取れず、ずっと仮面夫婦でした。10年たってもやっぱりうまくいかず、結局別れました。

あなたにはそうはなってほしくないです。
幸せになってほしいです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶんおっしゃる通りだと思います。私も今の子供を見るにつけ、過去に産めなかった子の事をよく考えています。きっと夫婦そろって同じようなことに苦しんでいるかもしれないですね。これを機にきちんと供養など話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 00:17

中絶しても自分の子だと思う旦那さんの気持ちもよくわかりますが、写真ならともかく超音波写真はよくないですね。


結果的に中絶という経緯の中で、超音波写真を取っておくというのはかなりの苦渋の選択だったのでしょうね。旦那さんのお人柄がわかります。
しかしそういった想いはhinasatoさんにもよくないし、話し合ってお別れした元彼女にもよくないです。

ここからはちょっと霊的な話になってしまいますが、
水子というのはあまり感情で縛っても成仏できないそうです。
水子に名前をつけて、いつまでも兄弟として扱ったりした例もあったそうですが、水子は水子として生涯をかけて供養し続けてあげるのが一番と聞きました。

そういう意味でも、供養などの件で話し合った方がよいと思います。一緒にhinasatoさんの水子供養もしてあげるのがご夫婦にとって良い機会なんじゃないかなと思います。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の子だという思いがあるのでしょうね。私にはそんなこと一度も言ったことはありませんが(そりゃそうですよね)。私にも今赤ちゃんがいますので、生まれてくるはずだった自分の子に思いを馳せる気持ちはよくわかります。超音波写真、大切に持っておきたいのならどうぞ・・・と言いたいところですが、元彼女の名前が入っているあたり、どうしても妻として納得できないものがあります・・・。と言いつつ、手離せというのも辛かったりします。でも、水子さんにとっては供養という形をとってあげるのが一番ですよね。私は自分の子を供養していますが、旦那は供養したかもしれませんが、継続はしていないみたいですので一度話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!