アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行を明日に迫って、免税に関することを教えてください。
まず、当方は未成年なのですが、成田の免税店でタバコを購入することはできるのでしょうか?
(搭乗券を提示する必要があるので年齢がばれるのでしょうか?)
機内で購入する方法もあると聞いたのですがこの点についても年齢の提示が必要なのでしょうか?

また、オーストリア経由でイギリスへ持ち込むのですが、2カートンの場合、両国で関税で引っかかってしまうのかも同時に教えていただければ助かります。
お手数ですが、全くの初心者なので詳細をお願いいたします。

A 回答 (2件)

購入は可能です。

搭乗券には年齢は記載されませんが、機内販売ですと乗客名簿に年齢が記載されていますので、何ともいえません。
オーストラリア経由とのことですので、チェックを受けるところが多いので見つかる可能性は高いです。免税店の購入にしても機内で購入しても手荷物検査のさい、パスポートの提示を求められます。未成年であることがわかります。没収になります。同行者に成人の方がいらしたら、その方に頼むしか方法はありません。約束事は、海外は厳しいです。日本でこのくらいはということでも海外では許されませんので、持ち物等には十分注意してください。
ライターの機内持ち込みも禁止になるとのことです。
    • 0

イギリスへの紙巻煙草の非課税持込限度は200本です。

未成年に煙草は売らないでしょうが、買えたとしても本人使用分ではないので、入国地ですべて課税対象となります。
    • 0