プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭なのですが、母は59歳の保育士です。
私は大学に行こうと思ってるのですが、母は教育ローンを借りられますでしょうか?調べると年齢制限なしと記載がありました。また、母の年収は300万越えです。

A 回答 (4件)

借りられますが、300万円を超える所得が決して多いわけではないので、できるだけ、金利水準が低いローンを利用されるとよいですね。


奨学金制度や補助金制度なども調べて負担を軽くされるといいですね。
    • good
    • 1

昔は、食べるものも無いのに子供を5-6人はあたりまえ。

10人以上という家庭も珍しくなかった。
こうした子の多くが大学に行っているのだけれど、どうしてだと思う?
昔の子供は常識があったので、親にお金が無いと言うことはよく知っているので、学費や生活費も自分で稼いでいたからなのだ。
田舎の人は、田舎から東京などに出て成功した人を頼って、その家に住み込んでその家で必要な細々とした仕事をすることで、大学の学費を出してもらうと言うことをしていた。このことを書生と言うが、もちろん知るはずも無いよね。
今だって、母子家庭で無くてもコンビニや人によっては夜の仕事をしながら大学に通っている人はいくらでもいる。
普通の良識を持った人なら、母子家庭でお母さんも大変だろうから、自分のことくらいは自分でと考えるものの筈。そうしたことを一切考えずに、母親に全てを依存するのがあたりまえという発想のようなのだが、こうしたことは、あなたの性格に大きな問題があると言わざるを得ない。
具体的な言い方をすると、エゴイスト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

老害じみたクソ回答ありがとう。

お礼日時:2021/12/20 21:38

借りれます。

多分保証人が必要。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
    • good
    • 2

お母さんのご両親、つまりあなたのおじいちゃん、おばあちゃんは、


まだ、ご健在ですか?
少しは資産をお持ちではないでしょうか?
もし、資産をもっている祖父母がいるなら、
祖父母から支援してもらうのが一番いいです。
どうせ死んだあと、相続税で相当もっていかれるので、
生前贈与で、孫の教育資金にあてるのがいいので。
なので、もし、少しでも資産をもっている
祖父母なら、祖父母に相談してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A