プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬の車中泊で寒いからと高額な登山用のシュラフ買ったりFFヒーター付けるなら
風通し良くて人に迷惑かからない場所で一晩中アイドリングにしてたほうがいいのでは。
そんなにお金かかりませんよ。
それにヒーター使えるから暖かくていいですよ。

質問者からの補足コメント

  • 「駐車した県に規制が無い」

      補足日時:2021/12/24 19:11

A 回答 (10件)

都道府県の各条例でアイドリングは規制されています。



>風通し良くて人に迷惑かからない場所
「駐車した県に規制が無い」も追加してください。

それなら、アイドリングをしている方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人がいなくて通報されない場所で寝てりゃいいんですよ。
軽だから千円で済みますよ。
キャンプ場利用料より安いですね。

お礼日時:2021/12/20 22:13

たしかに、アイドリングのデメリットがない条件下であれば、選択肢としてそういった手段もあるでしょうね。



現実問題として、これだけアイドリングに好都合な条件(降雪・条例・マナー等に抵触しない)を揃えた質問なら、「まぁそうかもね」というあらかじめ用意された回答に誘導されるだけです。
同意が貰える状況を構築したテイの質問ですから、都合の悪い回答は《条件違い》にして排除する必要がありますね。

条件を少し変えると分かりやすいかも。
「プラグインハイブリッド車なら、アイドリングも不要で車中泊できますね。」って当然のことを、あたかも自分の見解のように言ってるだけの構図。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグインハイブリッド車なら、アイドリングも不要で車中泊できますよ。
ヒートポンプ式のエアコンが付いていれば。

お礼日時:2021/12/21 14:15

ご参考まで


アイドリング禁止条例の県も有りますが、雪国で一晩中アイドリングは危険と思います。睡眠中に大雪が降り、マフラー以上に積雪したら排ガスは車体の下に溜り、風通し良くしなくても車体のスキマから侵入の可能性も考えられます。まして、風通しを良くしていれば、積雪の壁で一酸化炭素は車内に入りやすく中毒のリスクはより高くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから
雪国ではありません。

お礼日時:2021/12/20 22:15

回答になっていませんが、短時間仮眠する程度でしたら自動車で


寝るのも有りかも知れませんが、一晩中でしたら自動車でなく
ホテルとか民宿などで泊まった方が良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人がいなくて通報されない場所で寝てりゃいいんですよ。
軽だから千円で済みますよ。
キャンプ場利用料より安いですね。

お礼日時:2021/12/20 22:14

それは貴方の考えだからそれで良いのではないですか。



私は軽バンにベットを付けて、日本一周を考えていますから、一晩なら良いでしょうけど、年間を通してならどうでしょう。

私も冬の暖房をどうしようかと今考え中です。
いろいろな資料を今集めて検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
一晩の話ですよ。
それならいいですよね。
年間毎日なんて全く言ってませんよ。

冬に毎日ならFFヒーター付けたほうがいいんじゃないの。

お礼日時:2021/12/20 22:12

No.1です。



> だから
> 風通し良くて人に迷惑かからない場所で
> と書いてます。
> 雪が積もる天気予報ならやりません。

天気予報が100%信用できるとも限りませんが。
天気の急変と言うのは普通にあることです。

まあ、貴方が「危険なんかない!」と思うのなら、貴方が実行する分にはお好きになされば良いと思います。
ですが、この文章は、他人に勧めている文章ですよね?
他人に勧めるのなら、「雪が積もる天気予報ではやらないでね」などのように書いておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいはい
やるのは自分です。
やりたくない人はやらなければいいのです。
強制なんてしていません。

お礼日時:2021/12/20 22:09

場所があればいいのですが


条例でダメな地区が多い(騒音と環境問題で増えてる)
まあアイドリングで過ごすとして(ガソリン1L 160円)
8時間で 
軽で6L 1000円程
大排気量で20L 3200円程。

アイドリング車中泊を禁止する施設は多い 夜中はマナー違反だよね
施設から離れると条例違反になちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人がいなくて通報されない場所で寝てりゃいいんですよ。
軽だから千円で済みますよ。
キャンプ場利用料より安いですね。

お礼日時:2021/12/20 22:06

私は自動車免許を取得していないのでよくわかりませんが、思うに、排気ガスで死ぬ危険リスクをどのように見積もるかではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから
風通し良くて人に迷惑かからない場所で
と書いてますよ。

お礼日時:2021/12/20 16:34

エンジントラブルの可能性も考えるなら、防寒具は用意してた方がいいと思うけどね。



ヒーターは100パーセント安心安全なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の寝袋ぐらいなら持っています。

ヒーターは故障したこと有りません。

お礼日時:2021/12/20 16:33

寝ている間に雪が積もって、排気口塞いで、一酸化炭素中毒、という例はたくさんありますので、ご注意を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから
風通し良くて人に迷惑かからない場所で
と書いてます。

雪が積もる天気予報ならやりません。

お礼日時:2021/12/20 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!