アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZZR1100D 平成9年式 46000kmの車両のエンジン異音について教えて下さい!
結論から言うとアイドリング状態での空ぶかしで全開にしてしまい、それ以降
異音が出ます。

エンジンの回転に合わせて右側からキュルキュルと鳴きます
丁度、ファンベルトの鳴きと同じような感じで回転に合わせて鳴きます。
もしかしてオイルポンプを壊したのかななんて想像してましたが
初めての症状で確信が持てません。
現在、エンジンを始動してもメカニカルなノイズは無く普通にアイドリングしますが
右にかむけるとアイドリングにストレスがかかるようです
音はクラッチカバーの前方 又は前方下側から聞こえてる気がします
誰かご教授出来る方がいれば幸いです。宜しくお願いします
エンジン異音動画です

yahooサイトにも投稿しましたが情報が欲しくてgooさんにも乗せえてみました
状況的にはバイクを平行にしてオイル交換の為に暖気をしていました
何かの拍子にバイクのバランスを崩したと思い慌てて手を伸ばした先がハンドルのアクセルでした。思いっきり掴んでしまいイキナリ回転が上がったようでエンジンが唸りました
最初訳が分からずビックリしてエンジンを切りました。
後でスロットルを開けた事に気づきました。
何回転まで上げたか不明です。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 原因が判りまして解決・修理完了致しました。
    今回の異音の犯人はエンジン右下のバランサー調整シャフトが半時計廻りに一杯に廻っていました!
    オーバーレブはない‼️メッセージの通り落ち着いて触診した結果たどり着きました。
    今回は良い勉強で終わり良かったです
    御意見ありがとうございました。

A 回答 (2件)

ここ30~40年間ぐらいで作られたバイクには、ほぼ例外なくレブリミッター(キャブ車なら点火カット、インジェクション車なら燃料カット)がついています。

アクセルを開く方向でばオーバーレブしません。(オーバーレブするのは、シフトdownの時です。)

異音は、たまたまアクセル全開にしてしまった時に壊れた、或いは元々壊れかけていたところが、アクセル全開の振動や回転数でついに壊れた、って感じではないかと思います。

っといますか、

>初めての症状で確信が持てません。

いまさら原因とか確信とか、どうでもいいでしょう。これは明らかに『壊れてる』音です。まず修理です。
 修理したら、何が壊れたのかハッキリ判ります。その結果を見て思い当たることがあったら、その時反省すればよいです。
    • 1

リミッターカットしていなければ、過剰に回転数が上がらないようにリミッターが働くので、今回の件と異音には直接の関係はないように思う。

• 1