プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代夫婦です。
夫婦別々に外出をしていた時です。
私が帰宅したら、無人の自宅にカギがかかっておりませんでした。
その後、妻が帰宅し、カギがかかっていないことを注意しました。

すると敢えて施錠しないまま外出をしたとの回答がありました。
施錠しなかった理由を聞くと、
「以前、あなたが締め出されたような形になった時に、怒って玄関の扉をドンドン叩いたので、同じようなことが起きないようカギをかけなかった。」

妻の主張は家が壊されてしまうことを心配し施錠しなかったということでした。

自宅にペットがおり、万一のことを含め施錠することが当たり前だと思っていました。
ちなみにカギは常に持ち歩き、都市部集合住宅で暮らしております。

私の過去の過ち(怒って扉を叩く)は認めますが、施錠しないままの外出に悩んでおります。

私は考えを変えなくてはいけないのでしょうか。

施錠しないことのメリットがあったらご教授ください。
問題解決を含めよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

>施錠しないことのメリット


旦那が「締め出された!」とキレて家を壊す危険を回避できる。
奥様にとっては泥棒だとかペットがだとか、
そんなことよりもそこが最重要ポイントなんでしょう。

>私は考えを変えなくてはいけないのでしょうか。
施錠して外出して欲しいなら、そうだと思いますよ。
「は認めます”が”」とか、
「施錠しないことのメリットがあったらご教授ください」とか、
そんな感じじゃ奥様の怒りは収まらないですよ。

あなたの過去の言動が許せず、復讐されているのです。
奥様にとってはそれが今一番何よりもやりたいことなんです。
ちゃんと謝って許して貰いましょう。
変にプライド出して、
「俺も悪いがお前のその言動は何なんだ」
なんてやりこめようとしても意味はありません。
離婚せず、一緒に生活していくつもりなら、
時には譲ることも必要です。
    • good
    • 1

貴男の過去が悪い 反省したと妻に謝罪する メリットは貴男が判る筈


帰宅 即 家に入れる
    • good
    • 2

ん~確かに施錠しないのはちょっと不安ですよね。


鍵の置き場所を決め帰ってきたら必ずそこにしまう(2人が見て有るか無いかすぐ目につくところ)そうすれば後から出かけた奥さんも無いことに気付けば心配せず施錠できるのでは?
    • good
    • 1

メリット→アナタが苦悩する今の状態が続くこと


問題解決→たとえ在宅でも必ず施錠し、見送り、お出迎えなどは不要にし、玄関を出入りする人が施錠するようにする。

認めるとか謝るだけでは済まされない気がしますね。

うちは田舎なので昼間は在宅なら開けていますが、17時以降は施錠します。旦那は帰宅時間にあわせて出迎えて鍵を開けて欲しいみたいですね。玄関ドンドンもよくあります。うちの旦那はお坊ちゃまで自分本位なところがたまにあります。私は母のように見守っていますが、たまにぶち切れます(笑)
    • good
    • 2

どうも、平和な田舎にお住いのようで・・・。


羨ましい限りです。

さて、冗談はさておき、
施錠しないことによるメリットなんて、何もありません。

他の方も言われているように、ドロボウが入ったりする可能性があるほか、運悪く、ドロボウさんと鉢合わせになったりしたら、ドロボウが開き直り、【居直り強盗】に変身してしまうかもしれません。
いつ、そのような事態が発生してもおかしくありません。
厳しいことを言えば、「防犯面でのリスク管理が全くできていませんね。」と言わざるを得ません。

いずれにしても、奥様に過去の過ちについてお詫びをした上で、やはりカギは施錠してもらうようにした方がいいでしょうね。
    • good
    • 3

鍵を持たずに外出し、戻って施錠してあったら怒って扉を叩きまくるがごとき行為に至る人に言う権利はないと感じます


家は必ず施錠し、両者ともカギを持っていれば何の問題もない
要は
質問者さんが奥さんにちゃんと謝っていないという確かな証拠
この質問は無価値です
    • good
    • 4

>私の過去の過ち(怒って扉を叩く)は認めます



全ての原因がこれですね。
土下座して心底謝罪し、絶対に繰り返さないので施錠するようにお願いするしかありません。
    • good
    • 9

二人それぞれ鍵持って、各々鍵かけりゃいいじゃん。


ここに出すことでも何でもないし。

それが大人でしょ??
奥様はバカ相手に怒られたくないからしただけだし。

池袋プリウスロケットと同じで自分OKの♂旦那なんでしょ?
施錠しないことのメリット=同居人が責任転嫁してきた際の逃げ道。
    • good
    • 4

このご時世ですので、自己防衛のためにも施錠することをお勧めいたします。


奥様にも説得をお願いします。
    • good
    • 3

施錠しないことのメリットはありません。



外出時に確実に鍵を携帯することしかないと思います。

鍵をどこに置いておくかを決めておいて、鍵がなければ携帯して出かけたと分かります。
鍵があって外出していれば、連絡してどうするかを確認します。

この場合、いつでもスマホなどの携帯が求められますが、こうなると鍵一つの問題で様々な制約が生まれます。

何が一番確実なのかは話し合って決めるしかないでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!