プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場合、先方に対し年内に返信しますか?それとも年始の休み明けまで待ちますか?
今日が1/29だとします

・先方は1/29-1/3まで休業で、28日にメールが来た
・年末年始の休業期間のメールも確認していますとのこと
・返信は年明けで大丈夫ですとの文言
・年末年始の挨拶文は特についてない

A 回答 (1件)

>今日が1/29だとします



たぶん「12/29」なのでしょうね。

ビジネス、仕事上のやり取りなら、次の営業日(一般的には 1月4日)に返信するのが礼儀でしょう。ましてや「返信は年明けで大丈夫ですとの文言」と書いているのなら、なおさら(要するに「正月休み中には返信などするなよ!」との意思表示ですから)。

それも「朝一番」ではなく、相手の職場での新年のあいさつや朝礼が終わっているであろう時刻に。

相手の仕事の開始が「1月5日から」とか「1月6日から」と分かっているなら、その日です。

プライベートであれば、その人との関係によって判断すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(要するに「正月休み中には返信などするなよ!」との意思表示ですから)。

やはりそうですか! ありがとうございます、全文参考になりました。
慌てて返信しなくてよかったです、安心して新年を迎えます笑

お礼日時:2021/12/30 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!