プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間知り合ったメル友に「フォトショは高嶺の花だ」などと返信をしたところ、メールで(http://members.fortunecity.com/network003/index. …などの激安ソフト販売サイトのアドレスを教えてもらいました。
覗いてみると、原価ウン万のフォトショ他もろもろソフトたちが5000円前後で買えるそうです。
そこで質問なのですが、これってほぼ確実に違法コピーですよね?
上記サイトの他に、中古ソフトと称してアプリケーションソフトを販売しているサイトもあったのですが、アプリケーションソフトって中古販売禁止じゃありませんでしたっけ?
メル友自身、きちんとした企業なのか怪しいが安いので今度試しに購入してみようと考えている、と言っているのですが、止めるべき、ですよね?
余計なお世話だろうし、本当に違法なのかどうかの判断もつきかねるのですが…
正規の値段より極端に安く売っている場合、全て違法販売、関わらないほうがいいと思って良いのでしょうか?
いくら安くても違法の物を買うつもりはさらさらありませんし、できればメル友にも止めてほしいのですが…
質問をまとめますと、
1、極端に安いソフトは全て違法と思って良いのか
2、アプリケーションソフトの中古販売は禁止?
3、違法ソフトを見分ける方法
4、善意で違法ソフトらしきものを勧めてきたメル友に対する返答の仕方(自分だったら何と言って断るか、など。できればで良いので;)

どうか御回答お願いします。

A 回答 (5件)

> 1、極端に安いソフトは全て違法と思って良いのか



そう思っておくと、余計なトラブルを避けられます。

--
> 2、アプリケーションソフトの中古販売は禁止?

こちらに関しては、現在判例などは揃っていない状態だと思います。

個人での売買に関しては禁止する道理はありません。
一部ソフトのライセンス条項には「譲渡は1回のみ」としているものもありますが、これが有効な条項となるかは微妙なところ。

ソフマップなどで取り扱っていないのは、上記のように不明瞭な点がある面と、自主規制的な面と、両方あいまっての事だと思います。

--
> 3、違法ソフトを見分ける方法

こればっかりは、手元に届いて使ってみないと分からないです。
場合によっては、使ってみても分からないです…。

発売元に、製品版で無かった場合は返品を求めるが、問題無いか確認するとか。

下のリンクなどからAdobeなどのメーカーに問い合わせて、
「下記サイトで製品を購入しようと思うが、違法ソフトでないか見解を求む。」と聞いてみるとか。

--
> 4、善意で違法ソフトらしきものを勧めてきたメル友に対する返答の仕方

いわゆる「通報しますた」のアスキーアートと下記のようなURLとか。

Adobe - ソフトウェア不正使用の通知・通報について
http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/antipiracy/rep …


ライセンス違反であれば、買ってもライセンス認証できず、使用できない、返品できない状態になる可能性がある点を説明する。

アドビ製品のライセンス認証(アクティベーション)について
http://www.adobe.co.jp/activation/main.html

参考URL:http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/antipiracy/rep …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古販売自体は禁止されているわけではないのですか。
ずっと禁止だと思っていたので意外でした…でも関わらない方が賢明なのですね。
メル友には、参考URL+止めておいたほうが良い旨を書いて返信しました。
御回答、参考URL、共に感謝いたします。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/19 01:43

>1、極端に安いソフトは全て違法と思って良いのか


基本的には私はそう思っています。

>2、アプリケーションソフトの中古販売は禁止?
禁止ではないと思います。ものによると思いますが。WindowsXPのOSを中古で買った際、Microsoftのにいちゃんにオークションですか?って聞かれました。(1回の譲渡は有と言ってました。)

>3、違法ソフトを見分ける方法
文面だけから100%見分ける方法は残念ながら無いと思います。

>4、・・・
私なら、友達との仲のよさで決めます。(参考になりませんね・・・)

#3の方の>サーバーは国外のようです。
についてですが、DNSサーバが外国です。(メールのやりとりすればすぐわかりますが)
アクセス自体は日本から(でないと発送が国際郵便になる)だとおもうので、警察が本気になればすぐばれます。(本気にさせるのが一番難しいと思いますが・・・)

ちなみに自宅は、NTT東日本フレッツADSL、Plala契約で、部屋に置いてあるサーバのアドレスが http://○○.ath.cxです。 おもいっきり、日本です。

参考URL:http://fortunecity.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲渡可のソフトもあるのですか。知りませんでした…
違法らしきものを見つけても、警察はなかなか動いてくれないのですね。
違法ソフトの被害者が増えないことを祈ります。
御回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/19 01:46

法的な解釈は専門家でないし、見分け方のHow toも


持ち合わせていませんので、共に判りかねます。

が、#2さんも書くように、メルアドのみしか記載が
ありません。 また、サーバーは国外のようです。

取り引きが途絶えた場合、連絡が出来ません。
その点をメル友に伝えたとしても、どうも「違法性」
を承知しているフシがありますので、
思いとどまってくれるかどうかは判りません。

詐欺だと仮定して、「住所」「氏名」「連絡方(TEL?)」
「メルアド」「振込金額」が被害に遭います。
『危ない橋』は、渡らない方が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの個人情報のみを晒すのは賢明ではありませんね。
危ない橋は避けたいと思います。
メル友は、違法性等知らないだけだと信じたいです。
御回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/19 01:37

上記サイト見てみましたが、法的に掲載が必要な所在地、代表者氏名、連絡先などが見あたらないのですが・・・。



このサイトが安全か危険かどうかはわかりませんが、中には商品を送ってこない詐欺サイトも存在します。

あまり知られていないサイトで買い物をするのは私はオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてから気がつきました;確かにメルアド以外連絡先が一切載っていませんね…
値段うんぬん以前の問題でした。
御回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/19 01:33

激安サイトのページです。


ここで買えばほぼ大丈夫だと思います。
これ以下の金額で買える場合は、違法かもしれません。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
普通は激安でもこれくらいのお値段ですよね…安すぎる場合は注意します。
御回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/19 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!