プロが教えるわが家の防犯対策術!

SQLについて質問です。
テーブル1、テーブル2、テーブル3があります。
テーブル1にはAcode列、A name列、a#列など
5つの列があり、
テーブル2にはB code列(商品名)、a#列、qauntity(商品の量)列など4つの列があります。
テーブル3には
B code列、B name列、Bprice列など6つの列があります。
テーブル1と2では共通の列はa#列のみで
テーブル2と3では共通の列はBcode列のみです
これらの3つのテーブルを結合して
Acode、Bcode、Bname、sumqauntity(商品ごとの数量の合計)、gprice(Bprice *1.2をしたもの)、amount(sumqauntity * gpriceしたもの)の合計6つの列を表示したいです。
どのように記述すればよいでしょうか?
ちなみに商品ごとの数量の合計とは
quantity列をBcodeごとに割るという意味です。
この質問は2回目ですが、前回のは少々説明不足のせいもあり、わかりづらかったのでもう一度質問させていただきました。

A 回答 (1件)

>ちなみに商品ごとの数量の合計とは


>quantity列をBcodeごとに割るという意味です。

上記についてはダミーでもデータがあるとわかりやすいかも?
個人的にはBcode毎にグループ化して纏めた数量に感じます。
割ったら平均ですが、何故そうなのかが疑問ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!