プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしています。
実家にバレンタインととしてクッキーを送ろうと思ってます。どうやって郵送したらいいのでしょうか
•入れる段ボールは自分で用意するのか
•住所を書く用紙はどのようなものにしたらよいのか
ネットで調べてもよくわからないので細かく教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

窓口で聞いてください

    • good
    • 0

部屋に、何か箱(お菓子やお歳暮セットなど)ありませんか?



クッキーは割れやすいので、しっかりした箱に入れた方が良いでしょう!
大きければ、切り取って、自分で箱型にしても良いのです。

厚さ3cm以内なら
クリックポスト:198円 / レターパックライト:370円

厚さ5cm以内なら、
実家が近場なら、ヤマト運輸の宅急便コンパクト(料金は地域別)
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/se …
「専用BOX 70円」の箱を買えば良いです。

遠くなら、自前で箱を用意して、レターパックプラス:520円
ケースを箱型に型取って、箱を無理やり入れましょう。

ダンボールは、郵便局やヤマト営業所でも(数百円で)売っています。
    • good
    • 0

お菓子等の食品を送るのであれば、「郵送」では無く「ゆうパック」や「クロネコヤマトの宅急便」の様な「宅配」にした方が良いでしょう。



郵送で送ると、輸送中の取扱いによっては中身がグチャグチャになってしまう可能性もありますので。

・外装の箱(段ボール)を含むすべての梱包は自分で用意して行います
 →業者が代わりにやってくれる訳ではありませんので、自分自身で中身が壊れない様にしっかりと梱包しましょう

・送り先の住所と氏名は専用の送り状ラベルに記入します
 →セブンイレブンやファミリーマートならクロネコヤマトの宅急便の送り状がありますし、ローソンならゆうパックの送り状がありますので、レジで口頭でお願いすればその送り状ラベルを出してくれます
 送り先と差出人の両方の住所・氏名・品名(送るモノが何であるのか)は自分自身で全部書く必要がありますよ
    • good
    • 0

100均行くといろんなパッケージがあるのでそれに包む。

プチプチが家になければそこで買う。それが入りそうな箱を家で探しても無ければそれも買う。コンビニに持って行き宅配便か郵便の元払い伝票をもらい住所記入。そのコンビニから発送してもらう。
    • good
    • 0

送る品物を郵便局に持っていって、窓口で「これ送りたいんですが」といってください。



どうしたらいいか教えてくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!