プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステロイド軟膏を塗り続けるとやばいと聞きました。皮膚の免疫が落ちたり薄くなったりして毛細血管が見えるなど調べたら色々出てきました。それはロコイドなど強いステロイドじゃなくても起こり得ることなのでしょうか。また目に見えて変化が起こってなくてもターンオーバーしていくうちに元の状態の肌に治りますか??
詳しい方お願い致します

質問者からの補足コメント

• 実際長期使用というのは何日ぐらいのことを言っているのでしょうか?ロコイドはどのぐらいですか?口周りや首などがアトピーっぽくなって使ってはやめてを1ヶ月おきぐらいに繰り返しています。使用しているときは1週間も使ってはいません。

A 回答 (2件)

>実際長期使用というのは何日ぐらいのことを言っているのでしょうか?

処方された軟こうを使い終わり、再度診察を受けるときに医師に相談してください。これだけは実際に患部を見た医師でないとわかりません。
    • 0

ステロイド軟こうは怖いという情報をネット上で見受けますが、医師の処方にしたがって塗るならよく効いて炎症も早く治る良い薬です。

市販薬にもステロイド軟こうがありますが、こちらも説明書の用法・用量通り使用すれば、よく効いて早く治る良い薬です。

怖いのは自己判断で長期に塗り続けることです。塗って余り良くならない(ステロイド軟こうはよく効くので、塗って数日で効果がわかります)場合に医師か薬剤師に相談してしかるべき対応をしてください。

万が一使いすぎて皮膚が変になったときは至急医師に相談してください。きちっと対処すれば必ず良くなります。人間生きている限り、よくなってゆきます。
    • 0