アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアに行きたいと思っています。
完全に一人というのは不安なので、ツアーで行きたいと思います。
一人でツアーに申し込む人っているのでしょうか?
ヴァチカンやローマに行きたいと考えています。観光を重視したいと思っています。
ホテルなどかなりリッチな感じにしたいと思っています。旅費は高くてもかまわないと思っています。
一人で申込みは可能でしょうか?また、行かれた方がいらっしゃいましたら、アドバイス等お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本出発時から最後まで添乗員が付いているツアーなら、かなり安心でしょうが、ある程度自由な時間もあったほうがいいでしょう?


海外旅行が初めてでなければ、往復の飛行機を予約し、ホテルも予約して、あとは現地の日本人ガイド付き観光(はとバスみたいな)に申し込む、という方法もあります。
JCBカードが会員向けにサービスしている「JCBプラザ」が、そういうときにかなり役にたちますよ。

大手の旅行会社のツアーだからといって、その地に何度も行っているベテランの添乗員が当たるとは限りません。
私は数年前にイタリアに行った時、添乗員も現地案内の係員(日本人でイタリア在住)も、その都市は初めて、ということがあり、ガックリでした。
レストランの情報もなく、夜、到着してからみんなでガイドブックを広げるしまつ。

旅費の高低はホテルのグレードによる部分が大きいので、添乗員の質まではなんともいえません。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/rome …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCBプラザがすごく良いですね。かなり役立ちそうでした。
確かに、大手でも、旅費が高くても頼りない添乗員がいますよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 11:10

完全に1人が不安だからツアーで、というのなら添乗員付きのツアーを(ツアーには、最少催行人員2名から、という現地係員だけのものもあり、これだと自分ひとりになったりする場合があります)申し込めば大丈夫です。


最近は相部屋が出来ないことが多いので(何かとトラブる事が多いので)、1人部屋利用追加代金を払います。
老舗の旅行会社(JTB、近ツリ、阪神航空、グローバルビューロー等)のちょっと高めのツアー(ホテルのクラス等を見比べて下さい)を選ぶと、若い人より年配の人やハネムーンの人、親子連れ等が多くなり、年齢にばらつきが出るので、面白いです。
最近は1人でツアーに参加する方は結構多いです(何かと楽なので)。
自由行動の少ないツアーにすれば、1人の時をもてあます事もありませんし、添乗員さんに相談して、自分だけ一部自由行動にしてもらったりといったアレンジも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人でツアーに参加する人って結構いるんですね。老舗の料金高めのツアーが良いみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 11:05

大手の旅行代理店のそれも添乗員つきのツアーを薦めます。

JTBやジャルパック、ANAハローツアー等のパンフレットを集めて調べられたらいかがでしょうか。
ヴァチカン・ローマははずせない観光地ですので、ローマで時間を多くとっているのを探しましょう。
インターネットでしたら、それぞれのサイトで見つけられます。
ただ、イタリアは治安がよくないのでそのあたりの対策と病気にかかったときのための保険は忘れないようにしてください。
費用がかかっていいのなら、完全な個人旅行にして、大手の代理店で相談してください。ガイドも現地在住の人をつけてもらい、ホテルもきちんと説明を受け決めることが可能です。
質問には、完全に一人というのは不安なので・・・とありますので、
個人旅行は避けたいのですが。
阪神航空・ニッコウトラベル・日通あたりも高価ですが、添乗員の質も高く薦められます。
とにかく、どこかの代理店とコンタクトをし気にいれば話をすすめる。気に入らなかったら妥協しないで自分が納得するまで探してみてください。
ツアー選びが、最大の問題と受け止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手の旅行代理店のパンフを集めてみます。
病気になったときの保険など必要になってくるんですね。恥ずかしながら、全く考えていませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 11:01

イタリアいいですね。

僕も行きたい。
僕は男ですが、数年前に一人旅をしたのですが、
JTBの人に、聞いたところ、
「男性の初めてのお客様は、顔(表情)を見て判断しますけど、
 女性の一人旅は、初めての方は、自殺が多いので、
 お断りしてます」
って言ってました。
でも、JTBには、一人旅プランのパンフレットも
ちゃんとありましたので、そこの営業所だけかもしれませんけど。
海外の場合は特に、ちょっと高くなっても、一流の旅行会社のツアーが楽しませてくれますよ。
大旅行会社なら、相談にも応じてくれるし、
旅行も安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少高くてもかまわないので、安心で楽しい旅行にしたいと思っています。大手旅行会社が安心ですね。
アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/03/27 10:58

つい数日前、ローマ一人旅から帰ってきました。

20代女です。

私の場合は、航空券とホテルだけで送迎すらない激安ツアーでしたが、すごく楽しかったです!
ローマは町中が遺跡だらけで、ものすごく古い建造物がそこらじゅうに溢れていて、全然飽きませんでした。夜は夜でその遺跡がライトアップされるので、また別の魅力があります。

バチカン博物館もとっても見ごたえがありました。広すぎて中で迷子になりかけましたが(w
「最後の審判」は、やはり感動しましたよー。

食べ物も、そんなに高くなくて美味しかったです。特にワインはグラス1杯140円くらいで美味しいワインが飲めました。
個人的にはイタリア料理は、高級な肉料理よりも、ピザやパスタ、街中のバールで売ってるパニーニなどB級グルメが美味しいと感じました。

治安は、みんなが言うほど悪くないと思います。夜の地下鉄も、普通に女性一人で乗れます。スリにさえ気をつけて、貴重品を盗られやすい場所に入れなければ、楽しく旅が出来ると思います。

ほとんどのツアーが、「1人部屋追加料金」(ホテル1泊につき5000~10000円程度)を払えば1人での参加が可能です。その旨が記されてないツアーでも、問い合わせてみれば1人部屋追加料金を教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安が心配だったんですけど、思ってるほど悪くはないんですね。それを聞いて少し安心しました。
アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/03/27 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!