プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、女子高生が自転車事故で数千万円の賠償金の命令が出た事件がありました。
その子のように未成年で高額な支払いを命じられた人は将来どうなるのでしょうか?高校生なのでお金は無いですし、毎月数万円ずつだとしても支払いが終わるとは思えません。
また、賠償金支払いができないと大学進学はできないとかあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

高校生なら賠償責任は保護者に降りかかります。


神戸で高齢者を死亡させた男子高校生の損害賠償金は1億近かったですよね。
大学進学など無理ですね。
    • good
    • 0

その子のように未成年で高額な支払いを命じられた人は


将来どうなるのでしょうか?高校生なのでお金は無いですし、
毎月数万円ずつだとしても支払いが終わるとは思えません。
 ↑
親に責任がいきます。
(民法712条)
親と一緒に返却していくんですね。



また、賠償金支払いができないと
大学進学はできないとかあるのでしょうか?
 ↑
それはありません。
しかし、大学に行ける金があるなら
弁償しろ、と批判されることはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学進学せずに就職したとしてもとても払える額じゃないですよね。
こういう場合、就職後の給料は全額支払いにあてられるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/11 10:39

個人賠償責任保険に入っていれば、そこから支払われる。

故意でなければ大丈夫。

入ってなければ残念ながら自腹。
未成年だから保護者にも責任が行く。
    • good
    • 0

1億弱の判決がありましたね前に。

でも、殺してしまうほどだと、結構なスピードで止まらずに走っている無謀運転がまず想像できますから、妥当ではないかと思います。で、親もろとも破産するかでしょうね。親の稼ぎによりますが。人の命を奪っているので、仕方がないとは思います。気持ち的にももうなかなか上向きにはいけないのではないですかね。
私は母を交通事故で失っていますが、相手には死ぬまで殺したことを覚えていてほしいと思いますが、確かめる気もないので。遺族としてはそんな気持ちです。
    • good
    • 1

未成年なら親が払うしかないですね。


支払い完了しないと進学できないとか、そういうことはないと思います。
    • good
    • 1

未成年の場合、そのまま親がその賠償をすることになるのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!