プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争被害に遭っているウクライナに千羽鶴を送ることの是非が
話題になっているが、別に目くじら立てることはないのではないか?
そもそも被災地などの人にとって千羽鶴は邪魔でウザいもんだ。
そんなもん送るヒマがあるのなら金、食料を送れと言いたくなる者もいるだろう・・・
しかしだ!!
人間社会には「愚行権」がある。
「愚行権」とはアホなことをして楽しむ権利のことだ。
千羽鶴を作って、ウクライナなどの戦地、被災地に送る連中は
千羽鶴を作って送ることで「良いことをした」つもりになって喜んでいるのだ。
いわばクスリでドリップしているような感覚に近い。
千羽鶴を送られた方としては有難迷惑この上ないが、
千羽鶴を送った者は善人になったつもりで幸せな気分になる。
それの何がいけないのか?
いわば、酒を飲んだり、タバコを吸って気分が良くなる行為と同じだ。
酒を飲む行為、タバコを吸う行為、どちらも愚かな行為だが、
人間には愚行権がある。
酒、タバコと同様に千羽鶴を送るという阿呆な愚行権も認めるべきではないか?

A 回答 (9件)

愚行権が認められるのは他者に害が及ばない範囲。



千羽鶴に限らず余計な物を送れば、その分、水・食糧・武器・弾薬等の必要な物が送れず、仕分けや処分にも余計な手間を取られる為、愚行権の範囲外。

おまけに北欧地域では鶴は死を象徴する鳥。もはや嫌がらせ。
「千羽鶴という愚行権」の回答画像9
    • good
    • 1

なんでもかんでも。

1か0の二択というのは、教養が低いバカだと感じます。
量子力学でも、二重性というのはあります。
    • good
    • 0

こんばんは!



>戦争被害に遭っているウクライナに千羽鶴を送ることの是非が
話題になっているが、別に目くじら立てることはないのではないか?

これを非難しているのは、ホリエモン・ひろゆき・Daigoと揃いも揃って、思考回路が同じような3人である。

千羽鶴を折ったのは、お年寄りである。先の大戦で、戦火を生き抜き、何もない焼け野原から、日本の復興を支えた名も無き人達である。この名もなきお年寄りが、丹精込めて折った千羽鶴は、今戦禍で苦しむウクライナ難民へのエールである。生き抜いて欲しいという願いが込められている。

この非難声明を出した3人は、成功者として人気が高いが、日本の為に何かした実績はあるのだろうか?成功して、お金はあるが、心が貧しいままとは、情けない限りである。

言葉は「言霊」である。心無い言葉で人を傷つければ、いつか自分に跳ね返ってきます。言葉を間違えて、人生を棒に振った人は数限りなくいます。

心に慎みがないので、吐く言葉は乱暴ですねぇ!(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千羽鶴に限らず余計な物を送れば、その分、水・食糧・武器・弾薬等の必要な物が送れず、仕分けや処分にも余計な手間を取られる為、愚行権の範囲外。

要するに、愚かな行為ということよ

お礼日時:2022/04/22 06:59

あげる方は良かれと思ってやっているだから、もらう方も迷惑だと思っても表面的にはありがとうっていうのが人として普通のことだと思う。



釣りバカ日誌(漫画)で浜ちゃんが大量に鯖を釣ってきてご近所におすそ分けする話がある。
しかしご近所の魚屋でその日は鯖が特売ですでに買っていた。
でも浜ちゃんからのおすそ分けは顔では笑って、内心はちょっと迷惑。

次の日のゴミ集積所には鯖が捨てられていて浜ちゃんはそれを見て困惑。

それと同じだよね。
例えば年賀状だっていらないと思えばいらない。勝手に送ってくるな。そう思う人だっているだろう。

愚行権というのは知らないが、多少の迷惑であっても軽く受け流すのが大人の対応だと思うけどね。

千羽鶴なんかより金をくれって思うのは自由だけど(本音であっても)、大々的に言うのは心が狭いと思うね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千羽鶴を送るという行為は
酒を飲んだり、タバコを吸うことと同じ愚かな行為だ。
しかしそれが人間の楽しみでもある。

お礼日時:2022/04/22 07:01

鶴はウクライナの多くのおとぎ話や歌に登場し


生まれ育った土地への愛の象徴でもあり
故郷を追われた人々の切望の象徴でもあります

それによる千羽鶴ですのでお金や食べ物など実用的ではないですが
勇気や希望などメンタルの部分の支援ですので逆に武器や食べ物を
送りながらそうゆう部分の癒しも必要だと自分は思います
愛より金が大事だって人が反論してるかと思います
    • good
    • 0

こういう質問をするのも、


指摘のような回答をするのも、
おなじかもねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千羽鶴に限らず余計な物を送れば、その分、水・食糧・武器・弾薬等の必要な物が送れず、仕分けや処分にも余計な手間を取られる為、愚行権の範囲外。

おまけに北欧地域では鶴は死を象徴する鳥。もはや嫌がらせ

お礼日時:2022/04/22 07:02

やらない善より、する偽善。

    • good
    • 3

折るだけで自分たちだけで眺めて祈っているなら迷惑はかからんが、送りつけ詐欺と変わらんよ。

作用があるのとないのとは違う。また、権利の濫用とも言える。
    • good
    • 1

質問の内容を見るとよくわかるように、受け取る相手のことを一切考えていませんよね。


こういうふうな自己都合だけしか考えていない連中が批判されるは当然と思います。

>人間社会には「愚行権」がある。

そんなものありません。
非常識にもほどがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

法律に触れなければ、どんな阿呆な行為も問題ないのだよ。
酒を飲む行為、タバコを吸う行為、どちらも阿呆な行為だが、
犯罪ではない。
そして同様に、千羽鶴を送るという阿呆な行為も犯罪ではない。
オマエが許そうが許すまいが、愚行権はあるのだよ。
それとも何か?
オマエは日本国の最高権力者なのか?

お礼日時:2022/04/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!