プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はFFです。
ドラクエの絵柄が気持ち悪いと感じるので

A 回答 (1件)

ドラクエですね。

FFは10以降は未プレイor途中で挫折してます。
理由:ストーリーも戦闘システムも面白くないから。
FF7リメイクをプレイして最近のFFを初めて知ったんですが、FF15もあんな戦闘システムで味方キャラが勝手に動く勝手に攻撃し勝手に敵が倒れたりするわけで、あれの何が楽しいのかわっぱりわからん派でした。

FF7リメイクをプレイした時の衝撃は半端なかったです。今までのATBシステムを継承しながらも、やっぱり味方キャラが勝手に動き勝手に攻撃し勝手に敵が倒れる、、、自分で倒した感が無いのと戦略(?)も何もない。

ただのムービーゲーと演出過多すぎて、何もかも大げさで、まったく面白と思わなかったです。当時は期待して購入しましたが、もうFFシリーズをプレイすることはないでしょう(やっても中古)

ーー
ただし、ドラクエも11は面白かったが、10のオンラインゲームを昨年、初めてプレイしたが、やっぱりこっちもFFと同じで勝手に味方が攻撃し勝手に敵が倒れるという仕様で1か月も経たないうちに辞めました(笑)

というか、年齢的にももう、いいおっさんなので、両作品とも初代から知ってますが、ここまでゲームシステムが改悪されると、付き合う気になれませんわ(逆の意味で、これが今の制作陣の能力の限界と悟ってます)
    • 0